HTML convert time to 0.080 sec.


コメント/キャラクター/ログ11

Last-modified: 2014-11-01 (土) 18:24:56

キャラクター

  • テスト -- マグナス? 2013-07-13 (土) 13:28:14
  • ログ11にしなくていいのかな -- 2013-07-13 (土) 13:53:04
  • ロックマンが海外ではメガマンという名前になる理由をご存知の方がいましたら教えてください。 -- king hand? 2013-07-13 (土) 14:47:04
  • ↑カプコンのアメリカ支社でロックマンという名前の受けが良くなかったらしい。 -- 2013-07-13 (土) 19:51:01
  • ↑そうなんですか!ありがとうございました! -- king hand? 2013-07-13 (土) 20:01:04
  • ロックマン=岩男 -- 2013-07-13 (土) 20:05:50
  • ↑↑あとは海外からROCKMANというゲームがでていたから使えなかったんじゃないかと言うのもあります。 -- みこし? 2013-07-13 (土) 21:24:07
  • ↑ありがとうございます! 個人的にはメガマンよりロックマンの方が響きが良くてかっこいいとおもいます! -- king hand? 2013-07-14 (日) 09:45:05
  • テスト -- 2013-07-14 (日) 12:03:34
  • 公式でピクミン&オリマーの続投決定! -- 2013-07-14 (日) 13:41:15
  • 良かったね、ただ全キャラ有利ナイトテメーはダメだ!スマブラから消え失せろ!俺の好きなキャラくらい使わせろ! -- 2013-07-14 (日) 15:33:32
  • ↑メタが好きで使っている人もいますよ、大会も必ずメタが勝ってるという訳でもありませんし。サークライがメタの判定と竜巻のシールドブレイク力を抑えてくれればかなり良いキャラになると思います。 -- みこし? 2013-07-14 (日) 16:45:44
  • というかなぜ桜井はメタに竜巻下スマシャトル滑空攻撃をつけたのか一時間問い詰めたい -- 上2の者? 2013-07-14 (日) 16:57:34
  • やっああ!ピクミン使いの俺歓喜!あれ、でも白ピクミンの横スマ射程落ちてる・・・?まあもし弱体化しても使うけどね好きだから。村人にはピクミンしまわれないように気を付けよう -- 2013-07-14 (日) 19:04:58
  • ピクミンとか崖際でシャトルするだけで何もできずに落ちていく雑魚キャラじゃんwという冗談は置いといてピクオリは多分投げに調整が入ると思うんだ。つかみのリーチあるわ白の削りはエグイわ青後と紫の上下が強いわで初見殺しにも程がある。ああでもスマッシュはあのままでいいんじゃないですかね。飛距離の件はロックマンの横スマがのリーチありそうなんで許す。 -- 上2の者? 2013-07-14 (日) 19:16:15
  • ↑2やっああってなんだよw興奮しすぎだ ↑ピクミン結構強いよな、復帰がアレなだけで。んでWiiUの3で羽ピクミンが登場した。もしかしたら・・・?これ以上はピクミンのページで。 -- 2013-07-14 (日) 19:26:31
  • 俺、ピーチが弱いと思うんだが・・・? -- ナックルジョー? 2013-07-15 (月) 11:54:12
  • ↑そうですか?僕は結構使い易くてそれなりに強いと思うのですが。 -- king hand? 2013-07-15 (月) 14:16:13
  • むらびとが参戦してるならしずえのフィギュアが多分ありますよね。どんなフィギュアになるかそっちの方も楽しみです。 -- king hand? 2013-07-15 (月) 14:18:07
  • なぜ村長にしなかったのか なぜ二頭身なのか -- 2013-07-15 (月) 21:06:22
  • ↑もしむらびとが村長として参戦したらぶつ森をやったことがない、もしくは知らない人がどうしてこの子供が村長?というような疑問を持っちゃうからではないでしょうか。正直自分もよく分かりませんが。 -- king hand? 2013-07-16 (火) 09:18:37
  • 村長より村人の方がかっこいい。 -- 2013-07-16 (火) 14:43:25
  • ↑3 原作でも2等身だったような…。 ↑10、11 今作の調整はメタが好きで使ってる人に対して失礼だと思う。自分の好きなキャラが使っただけで嫌がられたり一部の大会で使用禁止にされたりしてたら誰だって嫌な気分になるだろう。 -- 2013-07-16 (火) 14:45:26
  • プリンでないかな… -- 2013-07-16 (火) 18:29:33
  • 村長より村人の方がさすらってる感があってかっこいい -- 2013-07-16 (火) 23:18:37
  • てか村長はとびもりだけだから村人でいいんじゃね -- 2013-07-17 (水) 00:01:55
  • 黒子くんみたいな顔だなロックマン 昔からロックマン参戦は夢だったからよかった あのときの懐かしいフレにできるならまた あいたいな -- マンタ? 2013-07-17 (水) 02:40:31
  • 新作のスマブラ、ダメージ%の横のキャラのシンボルマークが炎みたいにゆらゆら揺れてるけど、これが光ったら最後の切り札が使えるとかそういうのかも…? -- 2013-07-17 (水) 19:26:38
  • メタナイトって大会での使用禁止が解除されたんだっけ? -- 2013-07-17 (水) 19:31:15
  • というかメタナイトって大会で使用禁止されてたんだ。確かに強いよね。 -- 2013-07-19 (金) 07:04:38
  • ↑海外の大会のパンフレットで、禁止ってデカデカと書いてあったの見た事ある。確かWHOBOっていう大会だった。 -- 2013-07-19 (金) 15:59:57
  • 村人がはにわロケットに乗ってた -- 2013-07-19 (金) 19:27:54
  • とび森からの参戦ではなく、どうぶつの森シリーズからの参戦だからね。村長の方がおかしいわ -- 2013-07-22 (月) 22:57:13
  • でも300万も売れてるんだけどね -- 2013-07-23 (火) 18:18:36
  • ↑それがどうした? 売上なんて昔と今じゃ大違いだぞ? 今はゲーム文化が広がってるから売上も伸びるのは当たり前なんだよ -- 2013-07-23 (火) 18:25:43
  • ↑それがどうしたってw 大ヒットしたのは事実だからね  それから最新版の姿で登場するのが普通だと思うよ ピットやサムスもそうですし -- 2013-07-24 (水) 10:11:56
  • ↑どうぶつの森の過去作では主人公は全てむらびととして登場していた。 新作でいきなり村長になってびびったのは事実だが・・・  それに今回のポケトレは最新版じゃないだろ。 -- 2013-07-24 (水) 12:56:19
  • ポケトレは例外だろう カントーのポケモンを使ってるのだから -- 2013-07-24 (水) 15:15:40
  • ポケトレは『初代の主人公』としては最新(リメイク版)のデザインになってると思う。GB版のデザインは髪の色などが今と違う。 -- 2013-07-24 (水) 22:58:26
  • ポケトレが特別でどう森が特別じゃだめな理由でもあるのか -- 2013-07-25 (木) 05:53:13
  • 新作のスマブラはルキナ参戦希望。 -- 2013-07-25 (木) 23:14:39
  • 他社の新参者はいらないなぁ…。個人的な感想。 -- 2013-07-25 (木) 23:32:02
  • まあロックマンだけだろうし桜井氏も闇雲に他社キャラは出さないって公言しているんで -- 2013-07-26 (金) 18:45:06
  • いや、まだ油断はできない ソニックみたいなことがあるかもしれないしね ただナムコからは参戦者要らないですマジで -- 2013-07-27 (土) 12:30:30
  • もうソニーオールスターズとかナムコオールスターズとか作っちゃえばいいと思うんだけどね、各会社でさあ。アンケートページの他社キャラ参戦希望の羅列が酷い上にロックマンやスネークやソニックならまだしもこんなの参戦させたってお前しか得しねーよっていうやつもいるし。そういうのは他社版スマブラができれば書いたやつにもちょっとは希望あるしこちらもスッキリする。まあ現実的ではないのだが・・・単なる愚痴として聞いてもらえればありがたい -- 2013-07-27 (土) 15:34:09
  • 他社版スマブラに近いものと言ったらCAPCONが出してるMARVEL VS CAPCONシリーズとかではないですか。スマブラが任天堂キャラによるクロスオーバー作品ならばこちらはマーブル・コミック社とカプコンのキャラによるクロスオーバー作品なので。ロックマンもいますよ。 -- 2013-07-28 (日) 05:08:44
  • ↑CAPCOMな。ただその作品はガチ格闘ゲームだからなぁ。 ちなみに他にもパワプロ君とかが出てるスマブラっぽいものやプレイステーションオールスターズなるものがあったらしいがやっぱ知名度低いレベルか -- 2013-07-28 (日) 07:15:56
  • ↑プレイスレーションオールスターズバトルロワイヤルやワールドファイターズ(どっちも明らかなスマブラのパクリ)とか見てみたけど微妙過ぎる。スマブラが最初だからってのもあるかもしれないけどどっちも参戦キャラが微妙すぎて愛着が湧かないしスマブラほど遣り甲斐がない。やっぱりそう考えるとスマブラは任天堂だからこそヒットしたゲームと言えるのではないでしょうか。あくまで個人的な一存で。 -- 2013-07-28 (日) 11:36:36
  • ↑5なんだと?ワルキューレが出たら腹が立つだと? -- 2013-07-30 (火) 10:57:50
  • ↑2 ワールドファイターズの方はベイブレードとかリカちゃんとかが参戦してるんだよな…。 -- 2013-07-30 (火) 12:53:58
  • プリンが64の時から居るとか以外過ぎるw64買ってだいぶ過ぎてるけど、まだ一回も使ってないんだよな -- こうた? 2013-08-03 (土) 15:59:07
  • 一回も使ってないキャラなんているのかよwと思って久しぶりにXの対戦の記録見てみたらゼルダとゴリラの圧倒的使用率の低さにビックリ。 -- 2013-08-03 (土) 20:10:26
  • ↑2プリンがスマブラに参戦できたのはカービィに似てたからでほぼカービィのおかげ。それでいて皆勤組に入れたのも奇跡では?一応個人的には空中戦とかでは強いキャラに入るから戦闘力の方で結構お気に入り。なのに他サイトとかの新作スマブラの話を見てみるとなぜかリストラ候補に挙がってたりして謎だしある意味残念でしかたがない。 -- 2013-08-05 (月) 09:53:10
  • プリンがリストラは桜井だから絶対にないな 皆勤賞の上に、ハンデキャラという重要な役割を担っているのに何故リストラされるのかが分からん。カービィとの差別化もされてるでしょ。 リストラ言ってるやつは多分Xから入ったにわかスマブラーじゃないかな。ただ別のハンデキャラ(ピチューみたいな奴)が来たら危ういけど、そんな奴いないしなぁ  -- 2013-08-07 (水) 13:09:31
  • プリンが言われるのは本家の影響力だな・・・。 -- 2013-08-07 (水) 15:08:03
  • ↑2 にわかはお前じゃないのか?w 桜井は今回ゲーム制作においては関わらないぞ -- 2013-08-07 (水) 15:46:16
  • ルイージがまさかのスマブラ史上初となる初期キャラとしての参戦・・・なのか!? -- 2013-08-08 (木) 04:56:46
  • ↑2ゲームバランス調整とかキャラクターの強さの設定はな。ゲーム制作にかかわらないとは言ってない. -- 2013-08-08 (木) 17:16:53
  • ↑失敗。ソースはググれ。 後にわかの意味知ってるか?俺はちゃんと64からやってるぞ。  でもよく考えたらそうだな・・・キャラ沢山入れたいっていうならプリンも消えるかも。ただそれを消すならファルコとネスとデデデもしくはメタもどれかついでで消すべきだと思う、キャラ枠無駄にしてるだろ。 ガノン様はそろそろファルコンとモーションを全て別物にしろよ・・・ -- 2013-08-08 (木) 17:30:44
  • ネスを消すべきと言っている時点で・・・ -- 2013-08-08 (木) 19:43:49
  • ネスを消すべきと言っている時点で・・・ -- 2013-08-08 (木) 19:43:53
  • ↑うん、正直もうネスは必要ないと思うんだ。リュカの存在もXのおかげで海外に知れ渡ったしね。元々DXで消えるべきキャラだったのだから皆勤賞のプリン消すならついでで皆勤賞こいつも消すべきでしょ。次回作はトゥーンも消えるみたいだし、同じ作品から主人公二人は必要なくないか?リュカとモーションが似てるから新鮮味無いし(リュカはネスのモーションを流用したものだが)。ただでさえキャラつくる作業が大変だというのに・・・リュカだけで十分でしょ。時系列は違うとしても・・・ FEも二人いらんよ。キャラ多いだけでバランス取れてないよりもバランス取れて楽しめるゲームのほうがいい。 -- 2013-08-08 (木) 20:30:12
  • というか何でファルコは消していいのにネスは消したらダメなんだよ・・・それは単なる私情じゃないのか。 -- 2013-08-08 (木) 20:32:37
  • ルイージktkr -- 2013-08-08 (木) 20:47:18
  • ○○のキャラ消えろとかどうこう消えるとかどうこう言うな。もっと楽しい会話しろ。 -- 2013-08-08 (木) 22:45:01
  • スネ「私情以外に何があると言うんだ?」メタ「大人の事情というものだ。察したまへよ」 -- 2013-08-08 (木) 22:46:35
  • スマブラwiiUではストーリーモードは廃止するのか・・・。桜井はムービーを動画サイトに載せられるのが嫌だからとか言ってたけど実際は参戦キャラの優遇・不遇で叩かれまくったからなんだろうな。 -- 2013-08-08 (木) 22:56:58
  • ストーリーモード廃止・Xからの流用でキャラ作りの余裕があるので、リストラは無いようにしてほしいですねとトゥーン使いが言っておきます。 -- 2013-08-09 (金) 05:21:38
  • DXでは子供リンク使いの俺が通りますよっと -- 2013-08-10 (土) 09:20:10
  • ↑3実際ヌルすぎてストーリーモードいらんかったし。あ、でも隠しキャラ簡単に解禁できて良かったかな。 -- 2013-08-10 (土) 09:23:46
  • 同じ作品からでても性能違ったら面白いからおkやろ ネスとリュカが似てるとかいう奴はちゃんとわかってないだろ -- 2013-08-10 (土) 12:08:21
  • ↑隠しキャラ簡単に出せていいというのもあるのかもしれないけど、対戦後に突然挑戦者が現れた!っていう楽しみをを最初にやってしまったせいで隠しキャラ全部出て全くワクワクが得られなくて超ガッカリした -- 2013-08-10 (土) 12:10:34
  • ↑2新鮮味がないといっているんだけど。モーションから技の性質までどこからどう見ても似てるだろ。PKサンダーが貫通するかしないかとかその程度の違い。 まぁある程度空中攻撃とかで差別化できてるけどそれでも他に候補あるならネス作るのやめろという話。 全員参加できればそれが一番いいけどね。桜井が何考えてるか分からんから何とも言えんが。ヨッシーはリストラ・・・? -- 2013-08-10 (土) 13:57:28
  • ↑お前はB技しか見てないのか?wモーションもっとよく観察してみろ 骨組みも全く違うし同じ技なんて何一つないぞ -- 2013-08-10 (土) 14:19:03
  • ずっと黙ってたけどやっぱり何かのキャラを批判したり「○○は消えろ・作らなくていい」とかのコメントはそのキャラのファンを不快にさせるだけだから控えようよ。 -- king hand? 2013-08-10 (土) 14:54:00
  • ↑ずっと黙ってたけどやっぱり名前つけて正義ぶるのは不快にさせるだけだから控えようよ。 -- 2013-08-10 (土) 15:11:54
  • ↑3横スマを見て見ろ。モーション流用したことが一瞬でわかるから。 ↑2せやな -- 2013-08-10 (土) 15:48:40
  • ↑何?横スマのモーションが同じ? 馬鹿かお前はww BBでよく解析して見てみろよww 全然違う作りになってるぞww お前スマブラの知識ないんじゃねww -- 2013-08-10 (土) 16:31:14
  • 真の流用は起き上がりとかのモーション コンパチは似てても足つきとか -- 2013-08-10 (土) 16:33:06
  • ちょっーと違うよ -- 2013-08-10 (土) 16:33:24
  • 多少の技が似てるからって消してたらマリオ、ルイージ、サムス、ファルコン、ファルコ、リンクその他もろもろが全て消えるな^^ -- 2013-08-10 (土) 16:41:49
  • 自分が名前を付けてるのはコメント一覧を見返す時にどれが自分のかすぐに分かるようにしてるだけなんです。べつに正義ぶってるとかかっこつけてるとかそういうのは全くありませんでした。それが駄目ならば名前付けてコメントするのはこれで最後にします。 -- king hand? 2013-08-10 (土) 16:46:44
  • ↑そうだな 名前はつけないほうがいいぞ -- 2013-08-10 (土) 17:11:05
  • ↑6うわあ・・・ あのモーションで全く違うとかこれは真のスマブラーですわ スマブラ詳しいですねー(ドン引き -- 2013-08-10 (土) 18:23:35
  • 名前はあるとなりすましや荒らしのもとになるからいらんがIDとNGはほしいな。こんなコメント欄で煽り合いとかつまらん上にKYだわ〜マジ引くわ -- 2013-08-10 (土) 19:13:40
  • というかここXのサイトだよね?Xしか話しちゃいけないんか? -- 2013-08-10 (土) 19:37:41
  • ↑3 自分の間違いはスルーですか・・・w  苦しくてほかの点指摘したくなっちゃったんだね。。。 -- 2013-08-11 (日) 03:05:30
  • ↑ああ、確かに横スマのモーションが微妙に違ったけどあのモーションがネスと全く違うといったお前に驚いた。 ちょっと調べたけど崖上がり攻撃のモーション、攻撃食らってるモーション、崖掴みのモーション、起き上がり攻撃のモーション、頭身が同じなんだな。それ以外全部違うってことか・・・確かによーく見ると似てないな、ホラ吹いてすまん・・・ -- 2013-08-11 (日) 10:04:15
  • ↑わかったらもうキャラ消せ消せいうんじゃねーよ -- 2013-08-11 (日) 14:17:21
  • 村人が待ち最強になりそうな件 -- 2013-08-12 (月) 13:45:14
  • くるってるなこいつら -- 2013-08-12 (月) 20:41:52
  • 村人は木の性能がどうなるかで強さが変わりそうですね。 -- 2013-08-13 (火) 06:28:26
  • むらびとの技はMr.ゲーム&ウォッチみたいに全て道具を使ったものになるのかな? -- 2013-08-13 (火) 10:19:42
  • ↑2苗木植える→じょうろで水かける→邪魔になる→斧で切って相手に当てると大ダメージ かな?なんかスゲー微妙な性能になりそう -- 2013-08-13 (火) 13:27:08
  • 村人参戦のPV見たけど、マリオ捕まえたときの目キラーンてなってたのあれ絶対村民一人はやっちゃってる目でしょw -- 2013-08-13 (火) 14:27:01
  • 新作スマブラをやるとしたらむらびととWii fit トレーナーを使う分にはいいけど戦うとなるとこの2人には負けたくない。もし負けたらそれはそれで悔し過ぎる。 -- 2013-08-14 (水) 10:30:36
  • むらびとのアイテムキャッチってできない人には無意味www -- ヒマ人3? 2013-08-15 (木) 22:57:13
  • 誰かヒマな人いないすかー -- シーク? 2013-08-15 (木) 22:58:11
  • 朝10時前後からまた来ますわ -- シーク? 2013-08-15 (木) 23:00:23
  • 村人のアイテムキャッチが空中で使うと掴み技みたいになってくれたらなぁ・・・ -- 2013-08-16 (金) 06:21:44
  • 村人の最後のきりふだって公開されてたっけ? -- 2013-08-16 (金) 09:57:35
  • 黙って -- 2013-08-16 (金) 17:04:08
  • ひまだな -- シーク? 2013-08-16 (金) 17:10:41
  • ヒマならゲームでもしてろ、バ〜カ -- ヒマ人3? 2013-08-16 (金) 17:12:42
  • なんか今日の公式の画像、戦場と思われるステージにでかでかと炎のようなXが出現してる。新アイテムかなにかなのかな。 -- 2013-08-16 (金) 17:36:15
  • 村人かロックマンの切り札っていう可能性もある。けどやっぱりアイテムが妥当かな?それに村人緊急回避してるし -- 2013-08-16 (金) 20:59:43
  • 糞ゲーの一つ -- 2013-08-17 (土) 10:55:44
  • むらびとって案外性能がビミョーなんだよな〜 -- 2013-08-17 (土) 22:53:16
  • 「キャラ選択時ボイス」って何? ナレーターの人が名前呼ぶだけじゃねえの? -- 2013-08-18 (日) 22:30:13
  • ↑ごめん、リモコンだと選んだ時ボイス出るんだっけGCコントローラー派だから忘れてた -- 2013-08-18 (日) 22:34:04
  • Wii U版スマブラの方はもうGCコントローラーは使えなくなるよね。そしたらずっとGCコントローラーでやってた人達はゲームパッドの方かクラシックコントローラーの方のどちらかに変えるのかな。僕はGCコントローラーからゲームパッドの方に変える予定だけど。 -- 2013-08-19 (月) 09:28:26
  • ↑私はそもそもwii U じたいを持ってないんで買おうかと思ってて・・・ -- 2013-08-19 (月) 09:51:51
  • ↑続き 質問になりますがみなさんは 3ds派ですか?それとも Wii U -- 2013-08-19 (月) 09:54:38
  • ↑バグってきれちゃいました (笑) (^-^ (^-^ (^-^ -- 2013-08-19 (月) 09:56:22
  • 僕は両方欲しいから来年スマブラの新作発売とほぼ同時に3DSとWii Uを買おうと思ってます。 -- 2013-08-19 (月) 11:45:13
  • ↑付け加え。 3DSの方はLLサイズのほうでやりたいと思ってます。 -- 2013-08-19 (月) 11:47:57
  • むらびととフィットトレーナーは一回だけ出て次からは出ないキャラって感じがするが… -- 2013-08-19 (月) 12:04:26
  • ↑次からは出ないって言うのはWii Uの次の据え置き機が出る時も新しいスマブラが製作されると思ってるのですか? -- 2013-08-19 (月) 14:58:55
  • つかむしろFоrで完結なの?何年かしたらまた新作出るもんだと思ってるが -- 2013-08-19 (月) 16:42:29
  • ↑6みなさんありがとうございました やっぱり3DSにしたいと思います -- 2013-08-19 (月) 16:42:33
  • 家の至る所や外でやりたい人は3DS、テレビの大画面及び高画質でやりたい人はWii Uを選ぶと言った所ですかね。要はアウトドア派かインドア派で決まるものだと思う。でもやっぱり僕は両方欲しいから両方買うでしょうね。 -- 2013-08-20 (火) 09:13:41
  • ↑2あっでも私ただ単にwiiU買うお金がないというだけでもありまして・・・ -- 2013-08-21 (水) 08:33:59
  • 付け加え↑ まだ中一なんで・・・ソフトのみという形になりそうです -- 2013-08-21 (水) 08:36:10
  • 3DSでやると壊れそうなんですよね -- 2013-08-21 (水) 09:42:53
  • 3DSのスマブラで飛び出すものといったらキャラが上に吹っ飛んだ後に画面の方へぶつかってくる所ぐらいなのかな?でもステージのギミックの一部が飛び出してくる仕掛けもあるかも。せっかくスマブラが3DSで出るなら飛び出てくるのが豊富であって欲しい。 -- 2013-08-21 (水) 13:50:03
  • 今日やっと公式でむらびととWii fit トレーナーの3DS版が後悔された。 -- 2013-08-21 (水) 18:03:02
  • ↑漢字まちがえた。 後悔→公開 -- 2013-08-21 (水) 18:42:00
  • 南明奈かわいい -- ? 2013-08-22 (木) 19:52:02
  • うぉぉぉ -- 2013-08-25 (日) 16:29:09
  • 最近このサイト人少ないな。新作のWikiの方に移ったのかな?(新作のWikiも人少ないけど) -- 2013-08-26 (月) 02:23:46
  • ↑えっ新作のWikiってもうあるの!?どこか教えてください。 -- 2013-08-26 (月) 10:54:10
  • ↑このサイトのリンク集のコメント欄にリンクがあります。 -- 2013-08-26 (月) 11:56:22
  • ↑みつかりました。ありがとうございました。 -- 2013-08-26 (月) 12:15:58
  • 新作スマブラが発売されるまでにXを全クリしようと思うのだがどこまでやれば全クリなんだ? -- 2013-08-26 (月) 18:19:22
  • 超レトロ枠からマッハライダーの参戦はまだですか? -- 2013-08-27 (火) 13:37:17
  • なんなんだ今日の公式画像。なんか大爆発してるぞ。アイテムなのかステージのエフェクトなのか、誰かの最後の切り札なのか・・・。 -- 2013-08-27 (火) 17:08:48
  • ↑3スマブラは対人戦がメインだから全クリは無いよ。強いて言うならクリアゲッター全部開放とかフィギュアコンプとか?↑なんだろうな、個人的にはスマートボムかな?もしくは新しい切り札か。ストーリーモードで人類滅亡でもするか -- 2013-08-27 (火) 21:27:32
  • 新作のWikiのコメント欄かなり過疎ってるな・・・。 -- 2013-08-28 (水) 00:24:42
  • 今日の公式画像見て亜空の使者の亜空間爆弾が脳裏をよぎった。関係ないよね・・・? -- 2013-08-28 (水) 10:58:04
  • Wii Uのスマブラのステージは大幅にボリュームアップしてそうな予感。 -- 2013-08-28 (水) 18:56:59
  • 新キャラはあの三人のみなのかなぁ 私的にはアイクラとメタ&ゼルダ/シークは入れてほしいなぁ -- 2013-09-01 (日) 08:24:42
  • 流石にリンクが出るならゼルダも出るだろう。ただアイクラは・・・まあ出るだろう。 -- 2013-09-01 (日) 13:17:49
  • むらびとの風船ってやっぱり割ること出来るんだ。それだと復帰を妨害されやすくなりそう。 -- 2013-09-04 (水) 10:06:14
  • 新作のドンキーは強めと桜井さんがつぶやいてたよ。 -- 2013-09-04 (水) 16:18:58
  • 新作では重量級の待遇を全体的に改善して欲しいな。 -- 2013-09-04 (水) 18:52:16
  • ↑3風船なくてもハニワに乗って復帰するんじゃね -- 2013-09-04 (水) 21:19:43
  • ↑2やっぱ重量級って行動が重いキャラ多いよね 個人的にあんま -- 2013-09-06 (金) 17:10:57
  • ↑それでも動きの遅さに見合った攻撃力があるなら分かるが、このゲームではスピードタイプの軽量級キャラの攻撃力がやたら高いから問題になるんだと思う。あと、原作の設定を無視してまで重量級キャラを鈍重にしてたりとかね。 -- 2013-09-06 (金) 19:14:29
  • ピットの豪腕ダッシュアッパーにはふっとび耐性がある模様。つえ〜。 -- 2013-09-08 (日) 10:03:05
  • 夏の影響かウルフ※が気持ち悪いことに・・・ -- 2013-09-09 (月) 00:31:55
  • 度々公式に出てくる飛行機の上で戦うステージが面白そう。 -- 2013-09-09 (月) 17:46:38
  • ピーチ続投キターーーーーーーーーー!!! -- 2013-09-12 (木) 17:15:15
  • 気のせいかXよりスタイルが良くなっているような・・・ -- 2013-09-14 (土) 22:03:06
  • ピーチ今回も桃投げれんのかな? [hatena] -- 2013-09-17 (火) 09:20:26
  • ↑桃を投げる?株woの事を言ってるのかな? -- 2013-09-17 (火) 09:38:49
  • 失礼、ピーチブラッサムとごちゃまぜになりました ご指導ありがとうございます (// -- 2013-09-18 (水) 08:41:35
  • Wii fit トレーナーとサムスの身長は意外と同じくらいだ。 -- 2013-09-18 (水) 11:20:43
  • ・・・ってことはWiiFitトレーナーは身長190cmもあるのかよw 高っ!! -- 2013-09-18 (水) 18:40:56
  • 新作でも相手を上から踏むことができる仕様は健在のようですね。 -- 2013-09-20 (金) 17:50:16
  • 踏み台ジャンプいらねえ -- 2013-09-21 (土) 07:09:05
  • 踏み台あってもいいがハメなくしてくれ -- 2013-09-21 (土) 09:00:00
  • ↑同意 -- 2013-09-21 (土) 18:31:56
  • トゥーンリンク続投万歳!そして信じてた俺万歳! -- 2013-09-26 (木) 18:22:47
  • 猫目さん空中N強くなってないっすか!? -- 2013-09-27 (金) 22:46:28
  • これじゃムジュラ仕様リンクはでないな・・・・ -- 2013-09-30 (月) 02:14:24
  • 空中Nじゃなくてアレ回転切りやろ -- 2013-09-30 (月) 03:14:35
  • なんかリストラと囁かれてたキャラがどんどん続投されてるぞ。もう誰がリストラされるのか完全に分からなくなった。 -- 2013-10-02 (水) 08:57:35
  • ソニックで来るならスネークも来てくれ!そうすればNintendo、CAPCOM、SEGA、KONAMIの夢のコラボが実現する! -- 2013-10-02 (水) 09:01:13
  • なぜ続投した。よくやった任天堂w -- 2013-10-02 (水) 21:48:12
  • まさかゲストキャラが続投とはね・・・ -- 2013-10-02 (水) 22:55:25
  • まあソニックはマリオとオリンピックするなかだしね。しかたないね -- 2013-10-02 (水) 23:20:15
  • ↑しかたないってなに?嬉しくないんですか? -- 2013-10-04 (金) 10:30:35
  • 嬉しくないとは言ってないしそんなニュアンスを含んだわけじゃないけどななんか勘違いさせてごめんね。もちろん嬉しいよ -- 2013-10-04 (金) 22:45:15
  • 最近見てなかったから知らなかった トゥーンとソニック出てたんだww -- 2013-10-05 (土) 09:02:50
  • 剣士キャラっていまんところリンクとトゥーンリンクだけだよね メタナイト出ないのかな [hatena] -- 2013-10-05 (土) 09:09:18
  • 今まで俺らは「ゲストに続投はない」っていう考えに縛られすぎていたんだよ。Wii-Fitトレーナーを出す任天堂だぞww -- 2013-10-06 (日) 08:18:35
  • ↑スネークの続投も有り得るという事? -- 2013-10-06 (日) 14:54:10
  • ああもちろんだ。ただし性能は若干下がる -- 2013-10-06 (日) 23:15:04
  • オリマーのSSで技が余り変わっていないようでまた凶悪キャラにならないか心配だ。 -- 2013-10-07 (月) 02:34:13
  • デデデは出ないのかなー -- 2013-10-07 (月) 13:50:49
  • ↑カービィ枠のリストラはないと思いますが。 -- 2013-10-07 (月) 15:25:58
  • 今日の公式にゼルネアスらしきポケモンの後ろ姿が!? -- 2013-10-18 (金) 17:05:32
  • ↑確かにあれはゼルネアスですね。 -- 2013-10-19 (土) 00:51:54
  • てすと -- 2013-10-19 (土) 20:38:34
  • MOTHER組、CF、FE組、ファルコ、ウルフ、デデデ、メタナイト、ゼルダ・シーク、ヨッシー、ディディー、ワリオ、ロボット、Mr.GW、ガノン、プリン、ルカリオ、ポケトレ、スネーク…まだ出てないの多すぎだろ -- 2013-10-21 (月) 18:07:36
  • ↑アイクラ忘れてたww -- 2013-10-21 (月) 18:08:48
  • ゲッチ消えたら桜井暗殺するかも -- 2013-10-21 (月) 22:16:58
  • ↑3 この時点で「~出ないのかな」ってのは馬鹿だろ -- 2013-10-22 (火) 08:12:26
  • 新作スマブラではメテオスマッシュをすると特殊な効果音が出るらしい。 -- 2013-10-22 (火) 11:56:30
  • 早く新作だしてほしい。 -- 2013-10-22 (火) 21:15:08
  • ネスとファルコンとマルスはまだなのか?(個人的にはファルコとロボット続投希望) -- 2013-10-25 (金) 00:24:17
  • 10月1日にソニックが発表されてもう結構経つからそろそろまた別のキャラが発表されるかもね。 -- 2013-10-25 (金) 09:45:09
  • 多分ピーチ出るって -- 2013-10-25 (金) 19:52:34
  • もう出てる -- 2013-10-25 (金) 22:46:10
  • ネコ耳リンク(名前忘れた)出る。 -- 2013-10-26 (土) 11:33:47
  • http://www.smashbros.com/jp/ ここ見ろ。ここ。 -- 2013-10-26 (土) 13:21:28
  • ↑トゥーンリンク(ネコ目リンク)のことか? -- 2013-10-27 (日) 00:34:51
  • ↑5、3 そういうコメントはちゃんと公式をチェックしてからしてね。 -- 2013-10-27 (日) 16:19:03
  • 男性Wii fit トレーナー参戦!? -- 2013-10-31 (木) 16:33:50
  • むらびとの種を植えるは威力が大きい分隙も大きい模様。 -- 2013-11-05 (火) 16:55:52
  • 今気づいたけど最後の切り札も引き継がれるのか〜 -- 2013-11-05 (火) 19:38:14
  • マルス続投キターーーー! -- 2013-11-07 (木) 16:41:47
  • 新しいスマブラにマルス続投!! -- 2013-11-07 (木) 17:26:01
  • みんな・・・見ていてくれ!! -- 2013-11-07 (木) 20:15:08
  • リュカとネス新作出て欲しい -- 2013-11-10 (日) 09:36:23
  • 「寒天食う」と「そうめん」と「でっていう」はやく出てほしい。 -- 2013-11-11 (月) 00:31:33
  • なんか新作スマブラでのアイテムのカプセルは従来のものよりも縮んだ模様。 -- 2013-11-11 (月) 17:05:35
  • むらびとの虫網はつかみ技だった事が判明。 -- 2013-11-13 (水) 17:13:33
  • LUKASとNESS継続希望 -- 2013-11-15 (金) 16:42:46
  • Wii U版スマブラにマリオギャラクシーのステージが登場する事が判明! -- 2013-11-15 (金) 17:22:50
  • はははは -- まや? 2013-11-23 (土) 16:44:33
  • ゲーム&ウォッチが出て欲しい -- ...? 2013-11-23 (土) 16:45:55
  • ポケモン系って何が出ると思う? -- ソウル? 2013-11-23 (土) 16:47:53
  • ↑ゼルネアス、イベルタル、プリン、ポケモントレーナー(ゼニガメ、フシギソウ、リザードン)、ポケモントレーナー2(キモリ、ヌマクロー、バシャーモ)、ミューツー、ゾロアーク、ルカリオ、ピチュウ、ライチュウ、プラスル、マイナン、ニャース、ジガルテ、ギラティナ、セレビィ、ルギア、エンテイ、ラティアス、ラティオス、ジラーチ、デオキシス、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ギラティナ、 -- 2013-11-25 (月) 10:04:21
  • ↑プクリン、ピッピ -- 2013-11-25 (月) 10:05:40
  • 今日の写真はレイガンか。だいぶデザイン変わってるな. -- あくろ64? 2013-11-26 (火) 17:25:56
  • むらびとの上空中攻撃、下空中攻撃に株が使われる事が判明。 -- 2013-12-02 (月) 16:32:04
  • 今日の公式で変なモンスターが出現!新アドベンチャーモードのボスかな? -- 2013-12-03 (火) 16:35:03
  • 良かった、新作にもアドベンチャーあるのか。一時期、アドベンチャーが廃止されるっていう噂が流れてたから本当に廃止されるのかと思ってた。 -- 2013-12-03 (火) 17:27:08
  • ↑新作はもっとボス戦をむずくしてほしい -- 2013-12-03 (火) 18:24:23
  • 新作亜空 -- 2013-12-03 (火) 20:06:22
  • ↑まちがえた亜空系ー新作無いらしい -- 2013-12-03 (火) 20:07:29
  • ↑5、3DSのすれちがい伝説やったことないの?あれはすれちがい伝説のステージだと予想。すべてのやみの王は多分やりのはしらのディアパルみたいなもんだと思う。詳しくはすれちがい伝説でググれ -- 2013-12-03 (火) 21:52:42
  • ↑6の者ではないが、道理でキャラデザが似てると思った。最近3DS買ったばかりですれ違い伝説を最後までクリアしてないので、てっきり同じ人がデザインしたとかの理由で似てるのかと思った…。 -- 2013-12-03 (火) 23:53:18
  • 残念ながらストーリー関連のモードは廃止すると桜井氏はコメントしてました。理由は折角作ったムービーを動画投稿サイトなどで見られるのが嫌だとのこと。 -- 2013-12-04 (水) 01:32:46
  • 前作のキャラが数人リストラされた理由も「空き容量が勿体無いからモデル替え入れたのに、それについて公式サイトで批判されたから」みたいな事言ってるし、↑の理由は建前で実際は批判防止の為なんじゃないかな?それとも任天堂は権利者削除の権限持ってないとか? -- 2013-12-04 (水) 08:38:13
  • まあ建前だろうな〜。ストーリー廃止は、キャラの活躍が偏ってるだのムービーゲーだのクレームつけられたのもあるだろうな。実際個人的には中途半端なストーリーモードつけるよりはキャラバランス整えてほしいし -- 2013-12-05 (木) 02:59:05
  • もしかしたら、カービィ枠優遇し過ぎで任天堂のスタッフからクレームが来たというパターンなんじゃ・・・ -- 2013-12-05 (木) 10:35:51
  • むらびとのハニワは必殺技である事が判明。 -- 2013-12-05 (木) 16:33:59
  • ムジュラの仮面のスタルキッドがアシストフィギュアとして新作スマブラに登場することが判明!! -- 2013-12-06 (金) 16:32:03
  • メタナイトはスマブラの歴史上最悪なゲームバランス -- 2013-12-06 (金) 21:20:08
  • 宣伝すみません!チーム大会開催しました!こちらです!もしチームができてなくても是非一度立ち寄ってみてください! -- ルイナス? 2013-12-08 (日) 20:35:41
  • ↑2お前dxやってないだろ...よっぽどそっちの方が酷いぞ -- 2013-12-11 (水) 16:26:20
  • 正直Xになっても投げ連残ってたし崖待ちが強化されたしどっちが酷いとは言い切れない気が。しかしキャラ名だされて強すぎだの弱すぎだのいわれるのは見てて心が痛む人も多いだろうな。次回作ではキャラバランスもっとしっかりしてくれ。 -- 2013-12-11 (水) 17:16:43
  • 待ち有利のゲームバランスをどうにかして欲しい。先に攻撃を仕掛けた方が不利になりやすいとか理不尽だろ・・・ -- 2013-12-12 (木) 10:45:51
  • ニンテンドッグが新作でもまたアシストフィギュアとして登場するようです。犬が変わってますが、犬種を知ってる方がいたら教えて下さい。 -- 2013-12-13 (金) 16:33:38
  • 誰かフレンドやろ533030108008 -- さえおき? 2013-12-14 (土) 12:12:58
  • ↑2 イギーだよ -- 2013-12-14 (土) 18:05:01
  • メタナイトは全てのキャラに有利です不利キャラはいません -- 2013-12-14 (土) 23:31:25
  • ↑2 ありがとうございます -- 2013-12-16 (月) 06:45:43
  • ↑3イギーてww -- kk? 2013-12-16 (月) 19:47:06
  • 新作スマブラに新キャラとしてロゼッタ&チコが参戦決定!!!! -- 2013-12-19 (木) 16:32:09
  • やった!新女キャラがまた増えたぞ! -- 2013-12-19 (木) 16:32:30
  • ロゼッタ強そうだよな、メテオも発表されてるし、なによりpvをみるかぎりチコがかなり優秀だよな -- 2013-12-19 (木) 18:02:55
  • ↑4 イギーと聞いてコクッパの方を連想した -- 2013-12-19 (木) 18:46:47
  • ロゼッタは多分アイスクライマーやピクミン&オリマーと同じようにチコがいなくなっただけで戦力が大幅ダウンするだろうな。 -- 2013-12-19 (木) 19:21:25
  • ゼルダとかぶる…? -- kk? 2013-12-19 (木) 19:26:38
  • http://www.youtube.com/watch?v=NsH2U06fE7Aロゼッタ、チコは復活するのかな、アイクラみたいに死なないと復活しないのか? -- 2013-12-19 (木) 22:01:50
  • pvドンキーの顔吹いたwww -- 2013-12-19 (木) 22:03:54
  • ロゼッタは冗談抜きで普通に強そうだな・・・バナナ本体に引き続きチコが本体とかいうパターン -- 2013-12-21 (土) 14:40:00
  • 個人的にだけど遠距離メインのキャラが欲しいな -- 2013-12-21 (土) 16:55:41
  • ↑ロックマン -- 2013-12-22 (日) 06:15:30
  • サムス -- 2013-12-22 (日) 09:26:51
  • ロゼッタのpv見るに村人の木はダメージ与えると消滅っぽい? -- 2013-12-22 (日) 09:27:34
  • カービィもチコもふわふわかわいい。マリオカートにワープスターで乱入しちゃうカービィあざといし桜井さん汚い。しかし一番可愛いのはロゼッタ異論は認めない -- 2013-12-22 (日) 11:45:54
  • あれロゼとチコセットなんだね知らなかったww -- 2013-12-23 (月) 11:41:26
  • 今発表されてる中で皆さん使い手何人いますか?ちなみに私はまだ2人(^ ^)汗 -- 2013-12-23 (月) 11:49:37
  • ピクオリとトゥーンはもう出たから後はロボットのみ(絶望) -- 2013-12-23 (月) 16:01:07
  • 解答ありがとうございます↑ 私マルスとリンクしかいなくてメタとウルフがこないと絶望的 (T-T -- 2013-12-23 (月) 20:01:10
  • ピット、ドンキー、カービィー、ピクオリ、トゥーンくらいかな。マリオもいけるっちゃいける。後は新キャラの使いやすさにきたいするのみだ! -- 2013-12-23 (月) 21:11:20
  • 次回サクで一番かわいいのはカービィーだ!異論は認める -- 2013-12-23 (月) 21:49:49
  • 次回サクで一番かわいいのはカービィーだ!異論は認める -- 2013-12-23 (月) 21:49:50
  • ロボとルカリオだけどどっちも期待薄・・・ゲムヲとヨッシーはよ来い -- 2013-12-23 (月) 22:19:51
  • ロゼッタ等身高いなマリオの倍はあるぞ -- 2013-12-23 (月) 22:20:29
  • ↑皆さんありがとうございますやっぱり皆さん使い手多いですね (^^; 新キャラに期待します -- 2013-12-24 (火) 12:08:51
  • そういえばヨッシーとワリオ来てないな。もしかしてワルイジみたいにアシストキャラになってたりして -- 2013-12-24 (火) 19:38:46
  • スタフィー参戦・・・じゃなくてアシストかい! -- 2013-12-25 (水) 16:31:27
  • 新作にゼルダが出る! -- 2013-12-26 (木) 19:21:31
  • ゼルダは強いんだけど、復帰のしにくさと、使いやすさを改善して欲しいな。あとhpみるかぎり新技がついかされてそうだな -- 2013-12-26 (木) 21:25:12
  • 姫様キャラ多すぎィ! -- 2013-12-26 (木) 21:25:45
  • ゼルダがやっと参戦してよかった。 -- 2013-12-27 (金) 07:14:45
  • 現時点で20キャラ・・・そしていまだに出ないヨッシー・・・! -- 2013-12-27 (金) 13:55:26
  • ヨッシーはまさかのリストラもありうるか?もしかしてマリギャラみたいに上に乗れるキャラとしてステージかアシストキャラになってたりして -- 2013-12-28 (土) 08:28:32
  • ↑ヨッシーは来年3月のヨッシーnewアイランド発売と同時に参戦すると思われます。 -- 2013-12-28 (土) 18:22:59
  • 今回ゼルダとシークはセットかな? -- 2013-12-28 (土) 20:48:57
  • ヨッシーがリストラって、、、本気で言ってんの? -- 2013-12-29 (日) 20:06:02
  • そう言えば今日は公式サイトの画像の更新がないような -- 2013-12-30 (月) 21:15:37
  • 1月に出るカービィのソフトのサブゲームにスマブラを逆輸入したようなカービィファイターズなるものがあるらしい。流石桜井さんやでぇ・・・ -- 2013-12-31 (火) 15:25:17
  • ゼルダのリンクとピーチのショットひでぇww -- 2013-12-31 (火) 19:48:41
  • 既出の話題かもしれないが、新作では転倒が無くなるらしい。 ソースhttp://kotaku.com/no-more-tripping-in-the-new-smash-bros-513187770 -- 2014-01-03 (金) 23:24:01
  • ↑英語だから読めなかったww日本語にできないの? -- 2014-01-04 (土) 21:06:09
  • ↑2の記事を書いた人が桜井氏にインタビュー出来ることになった為、ツイッターで何について知りたいかのアンケートをとった。その中で一番多かった意見が「新作にも転倒があるのか」というものだったので、桜井氏にその質問をしたところ、「転倒は新作では廃止するつもりです」という回答があったとのこと。 -- 2014-01-04 (土) 22:10:30
  • 流石にシークはリストラだろう そもそも厳密に言えば時オカにしか出てなかったし、Xのは没デザインで追加したファンサービスと思えば妥当な気はする -- 2014-01-09 (木) 15:27:27
  • スネークもある意味一方的にスマブラ効果利用されていいように宣伝に使われた側面のが大きい気がするしなぁ 肝心の3DSには手抜きリメイクしか出さないという舐めっぷり -- 2014-01-09 (木) 16:11:14
  • http://www.youtube.com/watch?v=ig7ATtWEjhg このCMの22秒の所でwiifitトレーナーを連想する -- 2014-01-10 (金) 01:06:20
  • デデデ続投! -- 2014-01-10 (金) 16:49:21
  • やった!ついにX時代の俺の使い手は出尽くしたな。あとは旦那をもっと強くして欲しい反面、投げと掴みのリーチをもう少しどうにかして投げ連できないようにして欲しい -- 2014-01-10 (金) 18:20:38
  • 表情豊かになったな。声はまた桜井さんかな? -- 2014-01-10 (金) 19:14:48
  • デデデ続投おめでとう!! -- 2014-01-10 (金) 20:13:55
  • 陛下ーーーー!! -- 2014-01-11 (土) 09:44:54
  • 陛下の投げ連できるかな(今回も) -- 2014-01-13 (月) 13:40:27
  • アシュリーがアシストとして参戦!という事はワリオが参戦する伏線かな? -- 2014-01-15 (水) 16:34:03
  • X時代の俺の一番の使い手のアイクがまだ来ない~ -- ネギ? 2014-01-15 (水) 17:36:29
  • シーク使いの俺、絶望 -- 2014-01-15 (水) 21:33:17
  • ワリオ出るの確定かな?アシュリーがアシスト出たのにワリオが出ない筈がない... -- 2014-01-15 (水) 23:06:13
  • ワリオは一応wiiuにもソフト出してるし出はすると思うが、3DSでなんか出してたかな? DSのさわるメイドインで止まってたような気がする -- 2014-01-16 (木) 11:13:20
  • アイクさんは時代の流れで消滅する可能性大 マルスやネスみたく、シリーズ全体を象徴するキャラでもないしな -- 2014-01-16 (木) 11:32:16
  • アイクはロイのようにリストラの可能性大、メタナイトは続投の可能性大 -- 2014-01-16 (木) 22:32:52
  • ミュウツー復活しないかなあ。アニメオリジンの最終ボスとして登場したし、映画でたし、メガシンカしてXYに登場したし、最近プッシュされてる気がするから復活してもおかしくない。まあ隠しキャラであってほしいけど -- 2014-01-17 (金) 19:43:39
  • アイクはしらんけどメタは続投薄いやろ。トリデラで影も形もなかったで。ミュウツーはありかもしれん。個人的にロボットとゲムヲを出して欲しい -- 2014-01-17 (金) 23:04:46
  • それだけで消えたらいろんなキャラ消えるよ -- 2014-01-18 (土) 04:09:05
  • メタ様はカッコイイから続投して欲しいけどちょっと強さを調整して欲しい。今のままじゃ厨性能すぎる -- 2014-01-18 (土) 11:57:40
  • 桜井さんウルフをよろしくお願いします -- 2014-01-18 (土) 20:07:19
  • ↑4 シャクライさまがメタをリストラするとでも?  しかし、メタをリストラしてくれるなら死ぬほど嬉しいね、あの全キャラ有利ナイトにはうんざりしてたもの(見ないで済む)。おかげでおきらくで俺の好きなキャラがつかえなかったわ(メタないおをに非常に相性が悪いせいで) とりあえずメタないおが消えてくれればありがたい(俺の好きなキャラが自由に使えるから)
    シャクライ様メタないおのリストラ頼むよ -- 2014-01-18 (土) 20:22:46
  • こんなとこで申し訳ないですがどなたでもいいのでマリオカートwiiのフレンドになってください039109734917と090649464029です宜しく -- 2014-01-19 (日) 09:41:00
  • ↑2
    クッパ乙 -- 2014-01-19 (日) 09:51:57
  • ネスサンはよ。リュカはどっちでもいいけどネスサンまだー? -- 2014-01-19 (日) 12:42:11
  • ↑今までに出たから出るとは思う -- 2014-01-19 (日) 20:47:35
  • ルカリオ再参戦か。もうこれ分かんねえな -- 2014-01-31 (金) 16:27:33
  • 正直ルカリオが続投するとは思ってませんでした。いままでリストラと言ってしまったことをこの場を借りて謝罪します。ごめんなさい。 -- 2014-01-31 (金) 16:37:48
  • 困惑のミュウツー、戸惑いのゾロアーク、余裕のルカリオ -- 2014-01-31 (金) 16:40:09
  • 最後の切り札はメガシンカか -- 2014-01-31 (金) 17:24:06
  • くわんぬ!!!!!! -- 2014-01-31 (金) 18:25:34
  • メタナイトのリストラは無いだろうが弱体化はするだろうなあ・・・ -- 2014-02-01 (土) 22:50:28
  • してくれて構わない -- 2014-02-02 (日) 09:16:20
  • 他のキャラが強化されるからメタナイトは弱体化もなにもされない気がする。 -- 2014-02-03 (月) 19:11:28
  • 結局サクライ神が望んだことってなんだってことだよね? サクライ神がメタアンチを望むはずがないからメタの弱体化は絶対ありうる -- 2014-02-04 (火) 20:23:59
  • メタの調整難しいだろうなあ...剣キャラで機動力が有るだけでたたでさえ強いのにそこに一頭身、多段ジャンプ、滑空。まあ竜巻とシャトルは調整入るとして掴みリーチと滑空切りにも調整入れてもらいたいな。滑空後は確定尻餅落下でいいよ。 -- 2014-02-05 (水) 16:16:53
  • 新作にパルキア出るらしいな -- 2014-02-05 (水) 16:24:24
  • 背景が明らかにやりのはしらとかポケモン出典じゃないってことはモンボかな -- 2014-02-05 (水) 18:25:25
  • マザーブレイン -- 2014-02-07 (金) 22:55:11
  • ボスなのか背景キャラなのか気になる〜 -- 2014-02-08 (土) 01:50:54
  • ↑マザーブレインはアシストフィギュアだそうだ。ソースはmiiverseのサクライ -- 2014-02-08 (土) 04:32:00
  • マザーブレインの画像Wiiかと思ったら3DSか。画質すごいな -- 2014-02-10 (月) 17:02:49
  • 画質っていうかグラフィックな そして今日の犬の写真も・・・ あれ誰得やねん -- 2014-02-10 (月) 17:19:24
  • ドンキーの顔w -- 2014-02-12 (水) 22:03:09
  • リトル・マックがアシストからプレイヤーキャラに昇格! -- 2014-02-14 (金) 08:15:00
  • クソワロタwwwもうこれ分かんねえな -- 2014-02-14 (金) 09:15:56
  • ネタ切れとはなんだったのか・・・ KOゲージってなんやねん、チート臭いぞ -- 2014-02-14 (金) 17:13:22
  • リンクの回転斬り破ってるけど相殺ない感じ? -- 2014-02-14 (金) 18:09:17
  • 最後の切り札っぽいのあれ悟空と浜ちゃんに見えた -- 2014-02-15 (土) 13:54:47
  • KOゲージはゲムヲのバケツみたいなもんじゃないか? -- 2014-02-17 (月) 16:04:56
  • キャラのPV作るくらいならその作業を他のキャラに費やしたほうが・・・ -- 2014-02-17 (月) 18:37:56
  • ↑2 あるとすれば時間式、攻撃を受けた時、攻撃を当てた時、溜め技だろうな -- 2014-02-17 (月) 20:16:05
  • アシュリーがアシストフィギュアってことはワリオの参戦は確定でいいのかな? アシュリーファイターとしてでてほしかったけど -- 2014-02-17 (月) 20:37:24
  • リトルマックとサムスって -- 2014-02-20 (木) 23:51:21
  • 途中送信スマソ リトルマックとサムスって何か関係があるのかな。よくコンビで出るけど -- 2014-02-20 (木) 23:52:20
  • ↑身長高い⇔低いの関係じゃね。マックのイメージは火器を抜いて肉体技を強化した蛇って感じがする。 -- 2014-02-21 (金) 02:31:47
  • というかファルコンの上位互換っぽい気がする -- 2014-02-21 (金) 11:22:08
  • DD出たかー -- 2014-02-21 (金) 16:12:10
  • ディディーコング続投おめでとう!しかしあれだな。初期キャラ豊富過ぎるな。隠しキャラ大丈夫か? -- 2014-02-21 (金) 17:48:12
  • Xからの続投組多いな。特にDDトゥーンルカリオピクオリソニックは望みが薄かっただけに嬉しい -- 2014-02-21 (金) 19:33:22
  • Xでも強かったDDやルカリオを強化してるのはどうゆう意向だ? -- 2014-02-23 (日) 00:09:08
  • ルカリオ強かったっけ?DDは強かったけど -- 2014-02-23 (日) 02:03:05
  • ルカリオは上Bに攻撃判定と素の火力をあとちょっとでいいから少し上げて欲しい -- 2014-02-23 (日) 11:35:43
  • というかダメージ受けないと攻撃力上がらないっていう糞仕様をどうにかしてほしい。ダメージ食らっても動作のろのろで吹っ飛びやすいから殆ど戦えない。俺の使い方が悪いだけかもしれないけど。むしろ攻撃力より機動力が上がる仕様なら・・・ -- 2014-02-23 (日) 14:35:44
  • ↑4 DDはバナナが強かっただけだから強化は納得できる...転倒も調整入るだろうし   ルカリオは意味不、強化必要なしだろ -- 2014-02-23 (日) 15:43:57
  • というか転倒システムいらないです。ところで強化が云々言ってる人たちは何を言ってるの? -- 2014-02-23 (日) 16:43:02
  • ディクシーでないのかーーー -- 2014-02-23 (日) 19:13:01
  • ↑2多分桜井さんのミーバースだと思う -- 2014-02-23 (日) 19:30:17
  • 多分、全キャラが強化されるんじゃないの?バランス調整は当然入るだろうけど。 -- 2014-02-24 (月) 10:07:56
  • メタ強化だけはやめて -- 2014-02-25 (火) 00:11:08
  • こんだけ言われてるんだから、メタナイトの強化はさすがにされないだろう -- 2014-02-25 (火) 03:55:00
  • 5/20からおきらく乱闘できなくなるよ。まあ俺からしたらあんなリンチ厨と潰しの争い場なくなってもいいが。 -- 2014-02-27 (木) 17:07:31
  • おきらくだけじゃないんだけど^^;根元のWi-Fi繋げなくなるって書いてあるからw -- 2014-02-27 (木) 22:37:16
  • おきらくだけとはいってないんだけど笑 -- 2014-02-27 (木) 23:00:23
  • デデンネかわいい -- 2014-02-28 (金) 22:21:43
  • Wi-Fiサービス終了前にやりたがる人が多いせいかチームバトルにも初心者みたいな人が増えた気がする・・・ -- 2014-03-04 (火) 18:28:07
  • メタナイトてさーみんな強い強い言ってるけどクズだぜ?軽いしパワーないし復帰力高いけどいつもマリオでぶっ飛ばしてるし                                    -- けったん? 2014-03-09 (日) 11:57:31
  • そうなんだ!すごいね! -- 2014-03-09 (日) 18:54:37
  • 次スマブラは、メタを平均としたバランス調整がはいるのか? -- 2014-03-10 (月) 13:25:48
  • 全員6段ジャンプと下スマ先行入力4Fが必要だな -- 2014-03-10 (月) 19:26:15
  • マジなこと言うとシステム一新+任天堂スタッフの調整やろ 特に崖あたりとかふっとびシールド硬直とか回避全般etc そうなってくるとどうなるかわからんね、下手したらメタ弱キャラありうる -- 2014-03-11 (火) 21:47:45
  • というか今の時点でロックマン村人ロゼチコマックとメタより強そうなやつらがうじゃうじゃいるしな。実際の仕様によるけど。というかメタ自体続投を自粛する可能性も微レ存 -- 2014-03-12 (水) 14:43:58
  • 操作性がアレなミアレ -- 2014-03-12 (水) 14:58:19
  • リンクの必殺技にスカイウォードが追加される -- 2014-03-14 (金) 02:37:05
  • トリデラのソードカビがスカイウォード使ってたから予想できた -- 2014-03-14 (金) 21:35:25
  • 今の時点でピットからDDまで24キャラ。そのうち岩男ロゼチコマックwiifit村人あたりは隠しの可能性。Xで隠しだったソニックルイージトゥーンルカマルスは隠しか初期か。とにかくこれ以上のキャラの紹介は自重してるみたいだな -- 2014-03-15 (土) 12:10:38
  • アシュリーにワルイージがいるんだからワリオはファイター続投確定と思っていいよね -- 2014-03-16 (日) 18:19:06
  • 今日の写真は電光のエレカ(新パルテナのキャラ)か・・・アシストかボスだと思われる -- 2014-03-22 (土) 12:52:48
  • ↑ただのフィギュアだったが?アシストでもなく -- 2014-03-22 (土) 15:35:48
  • ペーパーマリオさんでないかな。ワリオみたくマリオ達とは別枠で。 -- 2014-03-23 (日) 13:44:12
  • でっていうとアイクラもしかしてリストラ? -- 2014-03-25 (火) 17:35:24
  • リトル・マック判定弱そう -- 2014-03-29 (土) 21:57:19
  • ↑リンクの回転斬りに当たらないで攻撃する技を見たが… -- 2014-03-30 (日) 00:57:09
  • w -- ちんこ? 2014-03-30 (日) 14:39:46
  • どうかリトル・マックが厨キャラにならないように…。 -- 2014-03-30 (日) 22:20:25
  • ロックマンのショットもすり抜けてなかったか…? -- 2014-03-31 (月) 00:50:24
  • コンピュータープレイヤーで無くして欲しい機能は、着地点で上スマ、上強に、撃墜アピ、崖登り攻撃を読んでガーキャン掴みをする機能。皆さんはどう思いますか? -- 2014-03-31 (月) 19:14:12
  • どうおもいますか(笑)まあでも確かにピカの雷連発とかゼルダのディン炎連とかはキモイけどな -- 2014-03-31 (月) 20:40:55
  • プレイヤーを倒してないやつがアピる、一部キャラの神復帰、大乱闘の割にプレイヤーを狙ってきやすいリンチに近いやつを抜けばいいわ。 -- 2014-03-31 (月) 22:03:40
  • あー確かにCPUと大乱闘するとプレイヤー狙ってくるな -- 2014-04-01 (火) 22:49:40
  • わかるわ〜 -- 2014-04-02 (水) 11:36:03
  • ↑5そのぐらいあるべきだろwww それが嫌ならCPUレベル下げろよww -- 2014-04-03 (木) 01:07:06
  • ↑5そのぐらいあるべきだろwww それが嫌ならCPUレベル下げろよww -- 2014-04-03 (木) 01:07:10
  • LV下げても撃アピはするぞwww -- 2014-04-03 (木) 08:57:42
  • ↑5確かにCPと乱闘するといつの間にか1対3とかになってたりする -- 2014-04-03 (木) 13:56:08
  • 着地点攻撃、ガーキャンくらいはあって当たり前な気が。↑7の意見を推す -- 2014-04-03 (木) 14:49:43
  • 撃アピくらいどーでもいいじゃねぇかよぉw悔しいなら強くなれ! -- 2014-04-03 (木) 22:56:37
  • 一度も死なずにLV9を5回倒すとかはもう無理ゲーだわww -- 2014-04-04 (金) 20:03:41
  • キャラ相性によるけどタイマンならオリマーでLV9を5〜6回くらいは一方的に倒せたよ。フォックスやマルスには逆に一方的にやられるけどw -- 2014-04-04 (金) 23:10:26
  • ピクミンは厨キャラだからな。初心者がCPUタテるのにはうってつけなんだろう -- 2014-04-05 (土) 20:36:08
  • そうだなぁ、単純にムカついて勝ちたいだけになったら使うのもいいけど、次回作ではそういうキャラが出ないで欲しいな、全体的にバランスよくが一番だ -- 2014-04-06 (日) 00:50:36
  • 飛び道具持ちが飛び道具ばっかりっていうのがサイコーにムカつく。この前おきらくのピカチュウはクソうざかった。使ってんの飛び道具と雷と各種スマッシュだけだったわ。つまり、一方的に飛び道具だけでマルスとか飛び道具無しのキャラに勝てちゃうっていうのはやめて欲しいと思う。 -- 2014-04-06 (日) 07:48:10
  • 「一方的に飛び道具だけでマルスとか飛び道具無しのキャラに勝てちゃうっていうのはやめて欲しいと思う」単純に腕前の問題なのですがそれは… -- 2014-04-06 (日) 09:29:44
  • いやいや、ハイエナにファルコの2連ブラばっかりやられたら上級マルスでも勝てねーだろwww -- 2014-04-06 (日) 12:34:42
  • そもそも乱闘ってそういうもんだし嫌ならタイマンやれって話 -- 2014-04-06 (日) 14:08:46
  • 誰彼構わず乱闘、近い相手を次々に狙って乱闘>傍観>疑似タイ>>>>>ハイエナ>>>>>>>>馴れンチ -- 2014-04-06 (日) 15:23:30
  • 厨房のときに自称最強でどんなキャラでも使いこなせるwを名乗る友達がいたけどアイクをピクオリでぼこぼこにしたった。次の日そいつの友達2人と4人大乱闘していきなりリンチしてきたけどそいつは結局逃げてばかりで天空や居合切りで勝手に死んでた。むしろ他の2人の友達がロボとファルコの使い手で結構きつかった。という思い出が -- 2014-04-06 (日) 17:27:46
  • 皆さんはキャラクターでどんなのが増えてほしいと思いますか?僕は…ポケモントレーナーのトレーナーとか参戦してほしいな。 -- 暇人? 2014-04-06 (日) 18:03:46
  • ゼルダからギラヒム様一票 -- 2014-04-08 (火) 18:52:38
  • スタルキッドが出て欲しかった、操作キャラとしてな…あのキチガイじみた感じを是非使ってみたかった -- 2014-04-08 (火) 21:11:45
  • ロイ→アイク→クロムの流れでクロムは出ると思うね。アシュリーやワルイージがいるならワリオ続投、ゼルダ勢を見るとガノンも続投しそう。 -- 2014-04-09 (水) 01:35:33
  • キャスター付きの箱があるってことはガノン様必須だろw -- 2014-04-09 (水) 07:22:14
  • リザードン!ヨッシー!シーク!ゼロスーツサムスが続投決定!そしてまさかのゲッコウガがnew参戦!! -- 2014-04-09 (水) 10:38:41
  • 新作ではオンラインの迷惑ユーザー通報システムが搭載されてるんだな。これで一安心か。 -- 2014-04-09 (水) 12:50:59
  • 亀と草は出ないのかね。ルカとリザはメガシンカすんのかな -- 2014-04-09 (水) 14:23:43
  • リザードン、ヨッシー、ゲッコウガ、シーク、ゼロサム参戦。おきらくはガチ(終点、アイテム無し固定)とエンジョイ(終点以外のステランダム、アイテム有り固定)の2つから選べる。フレ対戦はXと同じ感じ。通報機能有り(放置、リンチ、自滅繰り返し、改造とチートが対象、偽った通報は無効+通報された時と同等の制限)で通報されるとネット対戦がしばらく出来なくなり、繰り返すと更に引き延ばされる。ゼルダとシーク、サムスとゼロサムのような1キャラで数キャラになるものは別キャラ枠に。メガルカリオとメガリザX登場、フレ戦、オフ対戦のみで技のカスタマイズ機能有り、発売日は3DS版は夏(確か)WiiU版は冬発売。 -- 2014-04-09 (水) 15:45:48
  • 音、ゲッコウガ出ると思ったけど、シークと技がかぶるから出ないと思った。でもYでお世話になったから出演してくれてうれしいです! (^-^ -- 2014-04-09 (水) 16:30:43
  • ↑つけたしPV(だっけ?)めっちゃカッコイい!何回も見た! -- 2014-04-09 (水) 16:49:07
  • あと、ポケトレは正直出ないと思ったけど、そうだったんだな -- 2014-04-09 (水) 16:57:01
  • ダイレクト見た限りステージ紹介の時ピットが矢撃った時に途中で消えたから無限じゃなくなったぽいな かんちがいだったらすまそ -- 2014-04-09 (水) 17:41:30
  • 新作多くのキャラが厨キャラになりそうだな -- 2014-04-09 (水) 21:43:28
  • 既存キャラもちゃんと見直されてるから大丈夫さ -- 2014-04-09 (水) 21:46:51
  • ロゼッタ&チコのチコが投げが出来るなら第二のアイクラになりそう。 -- 2014-04-10 (木) 02:52:30
  • ついにポケモントレーナーとプリンはリストラ確定!! -- TAKE? 2014-04-10 (木) 06:43:55
  • プリンはまだ隠し枠があるじゃん 今までずっとそうだったし -- 2014-04-10 (木) 09:39:58
  • まあ「ポケトレ」自体は絶対にないな -- 2014-04-10 (木) 13:20:15
  • 新作でもリンチあったら通報機能でリンチ潰しや乱闘者が逆に通報されそうな件 -- 2014-04-10 (木) 15:20:11
  • 虚偽の通報は逆に通報者が制限される。そもそもリンチが存在しない時点で通報されないから -- 2014-04-10 (木) 17:08:36
  • ちょっと補足。リンチが通報される側であるため、リンチは存在しないものと仮定する。つまり潰しも存在しないことになり、いるのは乱闘者のみになる。通報対象の行為をしてる悪質なのがいたら通報すればいい。匿名じゃないしね -- 2014-04-10 (木) 17:15:17
  • ヨッシー参戦おめでとう!!   わしょー!! -- 2014-04-10 (木) 21:58:10
  • ↑×5ポケトレはメガシンカのおまけっていう形で出てくる可能性もありそうだけど -- 2014-04-10 (木) 23:14:33
  • ロックマンの切り札ワロタwフィットレの元気玉ワロタww -- 2014-04-11 (金) 19:36:02
  • ロックマンとサムス.切り札がそっくり (^_- -- [[ [tip] ]] 2014-04-12 (土) 10:34:09
  • 誰が♀で誰が♂ [hatena] ? -- [[ (0w0]] 2014-04-12 (土) 10:58:33
  • にんてんどうw (^^) -- 2014-04-14 (月) 19:40:19
  • ピットの飛翔の奇跡だったっけ?崖に向かって飛ぶようになったみたいだな 妨害がしやすくなったってことかな? -- 2014-04-17 (木) 23:17:43
  • 崖に飛ぶようになったんじゃなく 発動したとき倒した方向に飛ぶと思うなんにせよ復帰は弱体化だね -- 2014-04-17 (木) 23:36:22
  • 崖に飛ぶようになったんじゃなく 発動したとき倒した方向に飛ぶと思うなんにせよ復帰は弱体化だね -- 2014-04-17 (木) 23:36:23
  • どちらにせよ弱体化だな 弓も弾速遅くなってるみたいだし(見間違いかも)弓と復帰が弱体化されて盾が強化?されて横必殺が変わったって感じかな? ピット厨ですまそ -- 2014-04-18 (金) 14:04:33
  • ↑あの射程を見ると矢回し出来なそうだしね。短くなったのは広いステだと一方的に攻撃できるからかも -- 2014-04-18 (金) 17:01:48
  • 弓の弱体化は必要だったんだろうな 矢回しうまい人が使うと神性能だからなww 例でいうと「ピットが矢回しでガノン様をいぢめてるようです」だったっけなその動画のピットとかやばいw -- 2014-04-18 (金) 20:05:53
  • 追記 弓は溜めることによって射程がのびるってのもありそうだな -- 2014-04-18 (金) 23:06:55
  • 必殺技カスタマイズという可能性も -- 2014-04-19 (土) 19:25:56
  • 考えるだけで夢が広がリングだなー -- 2014-04-19 (土) 19:44:54
  • 話変わるけどさー カービィの鬼ごろし火炎ハンマーって強化じゃなくて弱体化だとおもうんだよなー 威力があがったけどただでさい当たらないハンマーがもっと当てにくくなったんでしょ 当たらなければ(ryだよなー -- ピット、カービィ厨? 2014-04-21 (月) 20:47:13
  • ↑あれって、ボタン押しっぱなしならそうなるって話じゃなかったんですか?それとも僕の勘違いですかね・・・ -- 2014-04-23 (水) 04:23:16
  • 追記 ピット、カービィ厨さんの言うとおりだとしても、主に乱戦では重宝される技になるのかもしれません。全ての技がタイマン向けに作られるわけじゃないとおもいますし -- 2014-04-23 (水) 04:25:12
  • ↑2自分が思ってるのは動き的にDDDの下必殺のような感じを想像してる -- ピット、カービィ厨? 2014-04-24 (木) 00:00:31
  • ↑俺もそれ思った -- 2014-04-24 (木) 12:44:16
  • タメ無し隙ダメ大のDDD下必殺持たせた様なノリだと勝手に思ってる。 -- 2014-04-29 (火) 08:11:09
  • 溜めなかったらXと同じ感覚で使えて、DDDのと同じくらい溜めたら鬼ごろしになるとか?空中は知らん -- 2014-04-30 (水) 22:43:37
  • 僕も↑のようなものだと思ってました -- 2014-05-01 (木) 20:04:05
  • なんか新パルテナからの出展多すぎねえ?ゴリ押しみたいなのはやめてほしいわ -- 2014-05-01 (木) 23:31:36
  • 桜井は自分のキャラ優遇するから -- 2014-05-02 (金) 00:55:28
  • 自分のゲーム推すのは普通だけどね -- 2014-05-12 (月) 19:41:19
  • 新パルテナからの出展多すぎ(錯乱 -- 2014-05-14 (水) 18:42:43
  • 優遇優遇ってよく言われてるみたいですが、自キャラだからこそ著作権的に使いやすい、という考え方もあるみたいですね -- 2014-05-15 (木) 19:26:26
  • 優遇優遇ってよく言われてるみたいですが、自キャラだからこそ著作権的に使いやすい、という考え方もあるみたいですね -- 2014-05-15 (木) 19:26:29
  • だがメタナイト、お前は駄目だ。 -- 2014-05-22 (木) 12:54:26
  • アイク参戦!なんかうれしい -- 2014-05-23 (金) 17:03:38
  • アイクキターーーーーーーーーー x時代の一番の使い手!! でもキャラデザはxのほうが好きだなw -- 2014-05-23 (金) 22:19:36
  • 追記 アイクといえばなんといってもあのパワーだね カウンターと通常必殺だけ変えてくれれば完璧だな  -- 2014-05-23 (金) 22:29:36
  • 思ったんだけどさ、スマブラには男だけにしてくれよw 体力にも限界っていうのがあるからさww -- 2014-05-24 (土) 09:34:55
  • (#└v┘)<プラズマビーム撃つぞ -- 2014-05-24 (土) 13:33:26
  • ↑×2 ピーチとか場違いすぎるよなww -- 2014-05-24 (土) 13:41:34
  • ↑同情wwwwwww -- 2014-05-26 (月) 16:32:00
  • ↑3できないこと語るなバカスwwwwwwwww -- 2014-05-26 (月) 16:32:30
  • スマブラ新作最初からメガ進化チート出ると思いますwwwwwwwwwwwww -- 2014-05-28 (水) 01:15:44
  • アイク続役か。しかも暁バージョン…任天堂は随分ファンサービスしてくるな -- 2014-05-31 (土) 00:43:22
  • しかし子どもには蒼炎アイクの方が人気ありそうなもんだが -- 2014-05-31 (土) 01:04:05
  • 新作スマブラではキャラ格差がどこまで縮まるのだろうか。 -- 2014-06-08 (日) 21:51:16
  • ↑縮まないと思うぞ たとえば自分が強キャラになると見てるロゼッタはアイテムキャプチャーを使いこなせれば遠距離メインキャラに対してかなり強くなると思うぞ -- 2014-06-09 (月) 16:10:41
  • キャラバランスは多少は仕方ない。が、特定のキャラが特定のキャラに永久ハメ・投げ連できるのなんてのはもうマジ勘弁してくれ -- 2014-06-09 (月) 21:51:41
  • あ、メタナイトみたいなのも勘弁。あれは多少じゃないから -- 2014-06-09 (月) 22:06:05
  • まだまだ発売延期されそう -- 2014-06-10 (火) 19:46:00
  • メタナイトはサクライ神の愛が溢れているからなw -- 2014-06-10 (火) 20:16:47
  • パルテナ参戦決定!!パルテナ枠はピットでないと思ってたwしかも結構強そうww -- 2014-06-11 (水) 02:29:05
  • ↑msピットしかでないだなw -- 2014-06-11 (水) 02:29:25
  • 新キャラお約束の調整不足が無ければ良いが…。 -- 2014-06-11 (水) 02:59:25
  • Miiとパックマン参戦でわろた Xの時点でもMii出す案はあったらしいけど、いじめが起きることを危惧してやらなかったのに、どういう風の吹き回しなんだろう -- 2014-06-11 (水) 14:49:32
  • ロックマンがかわいそうな気がしてきたよ (T-T -- FOX? 2014-06-11 (水) 15:15:17
  • パックマン参戦・・・ え?まじで?パックマン?予想外すぎてワロタ ↑×2あぁメタとかメタとかメタとかその他もろもろね -- 2014-06-11 (水) 15:16:03
  • ↑ms↑×3だわ 書き込んでるときに誰かが書きこんだなw -- 2014-06-11 (水) 15:17:09
  • ↑×4通報機能ができたからじゃないかな? -- 2014-06-11 (水) 16:15:15
  • パックマンはゲーム歴史を語る上で欠かせない存在だが パルテナとか・・・wそこまでのゲームじゃないだろパルテナって -- 2014-06-11 (水) 22:20:11
  • ↑新しいのを取り入れていくってのも必要なんじゃない(適当 -- 2014-06-11 (水) 23:11:53
  • amiibo面白そうだなw全キャラはさすがに無理だけど最低でも1〜5体くらいは欲しいな -- 2014-06-11 (水) 23:13:12
  • 新作E3の動画見てるとすごくアイテムゲーになりそうだ -- 2014-06-13 (金) 00:40:38
  • E3見たら声がXのまんまのキャラがいるな、マリオリンクとか・・・発売日までには新録してくれよ -- 2014-06-13 (金) 06:14:50
  • いや変わってるのはカービィだけか。こいつだけだけ変わりすぎ -- 2014-06-13 (金) 06:29:26
  • 前言ってたカービィのハンマーだけどE3の動画見る限りためなければ今まで通りみたいだな -- 2014-06-14 (土) 20:29:38
  • 大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS wiiuでは誰がチート(?)キャラになると思うっすか?オレは…パルテナ、ロックマン、むらびとかと思うっすけど皆さんは? -- Let‘s show time? 2014-06-14 (土) 21:30:40
  • 桜井の愛がメタナイトからパルテナキャラに移行してる気がするのは俺だけ? -- 2014-06-15 (日) 05:08:56
  • ↑まだメタがでてないから何とも言えんな -- 2014-06-15 (日) 17:40:24
  • ↑×3ロックマンはないと思うぞ E3の動画見てみ 案外弱そう -- 2014-06-15 (日) 17:41:30
  • ↑ホントだ…ロッコマン弱そう…つか笑いから…オレ次回はパルテナとアイク使いカナ -- Let‘s show time? 2014-06-15 (日) 21:08:02
  • ↑修正 ロックマン つか使わないかな… 使いかな でしたすいませんっす 誤字が多すぎて… -- Let‘s show time? 2014-06-15 (日) 21:35:45
  • むらびとも結構弱そうだけど使い方によってはとんでもなく強くなるキャラとかいるからなぁまだ何とも言えん -- 2014-06-15 (日) 21:45:33
  • ↑むらびとはウザさMAXなキャラになると思うっすよ -- Let‘s show time? 2014-06-15 (日) 22:17:53
  • 最近ある程度の奴には勝てるけど負けが目立ちすぎている…もっと強くならねば!友達に殴られるっす! -- Let‘s show time? 2014-06-16 (月) 07:29:56
  • な、殴られる!?リアルファイトってやつか -- 2014-06-16 (月) 15:34:02
  • はい。リアルファイトです。今日実際殴られました。「弱いから出直してこい」って -- Let‘s show time? 2014-06-16 (月) 18:42:01
  • 新作のクッパの動きが早かったっす。新作はクッパ使うっす。ババテナとゴリラグズなんてイチコロっすよ。 -- 2014-06-16 (月) 20:40:13
  • じゃあパルテナとアイクの強さを思い知って来い!うおおぉぉぉぉぉ!!………クッパ強!スピード早!やば!ならパルテナの奇跡を連続で・………おっふ当たらねぇww -- 2014-06-16 (月) 20:54:36
  • ↑2つーかイチコロってことは一撃で倒せるってことっすか?いや、一撃は道連れ以外絶対無理っすよ -- Let‘s show time? 2014-06-16 (月) 20:56:53
  • え?新作プレイしたのか?w -- 2014-06-16 (月) 21:16:20
  • ↑2イチコロっていうか余裕って事っす。今回のワニガメはワニガメであってワニガメじゃないんすよ。新世代のワニガメはババテナとゴリラグズなんて簡単に倒せるっすよ。 -- 2014-06-16 (月) 22:24:03
  • ババテナって響きなんかいいな -- 2014-06-17 (火) 05:22:36
  • ↑2なるほどそういうことっすか ↑wwwオレも最初響きいいと思ってしまったというwww -- Let‘s show time? 2014-06-17 (火) 06:23:45
  • ↑4いや、プレイしてないよw動画見て脳内シミュレーションしてみただけw -- 2014-06-17 (火) 06:25:45
  • の、脳内シミュレーションで強いとかわかるのかw ↑のやつらババテナとかいってるけどかわいければいいんだよ!!!!! -- 2014-06-17 (火) 15:04:49
  • ドナルド参戦したらいろんな面でおもしろそう -- 2014-06-17 (火) 17:52:19
  • ドナルドとネスとリュカ参戦希望 -- 2014-06-17 (火) 17:53:09
  • ドナルドは反則技使うっすよきっとwww -- Let‘s show time? 2014-06-17 (火) 19:21:25
  • ランランルーww -- 2014-06-20 (金) 17:00:41
  • ア――――で有名な阿部さん参戦期待「笑」 -- 2014-06-26 (木) 19:54:47
  • ↑4絶対やべぇことになりそうwwwww -- 2014-06-28 (土) 11:03:47
  • 個人差が激しいキャラが多い。 -- 2014-06-28 (土) 12:08:54
  • ロボット的な途中で変形できるキャラがほしいwwwwwwwwwwww子供かwwwwwwwはぁ・・・ -- 2014-06-28 (土) 15:58:07
  • キャラ調整はしてるだろうな。ピクオリ等見ると。 -- 2014-06-29 (日) 00:42:17
  • 桜井がパルテナとピット好きなのは動画見て分かった。まぁバランス調整はしてるみたいだしある程度強いくらいは許す -- 2014-06-29 (日) 00:44:07
  • はたして次回作では桜井贔屓は無くなるのか -- 2014-06-29 (日) 15:30:32
  • とりあえず俺の好きなキャラクターは逆にあんま強くしないでほしい -- 2014-06-30 (月) 08:22:36
  • パルテナとかいうのが強すぎ厨キャラになりませんように -- 2014-07-09 (水) 13:31:17
  • あまりにもやかましかったので一部のコメントを削除。 -- 2014-07-12 (土) 19:17:46
  • 新作(3DS版)、ダウンロード版も発売されるよな・・・?パッケージ版は予約しないと買えなくなりそうだが、住所と電話番号書かないといけないのには抵抗がある。 -- 2014-07-14 (月) 11:59:30
  • ファイアーエンブレム枠が一気に倍になったな それとCF続投はうれしいな 漢祭りじゃああああああああああああ -- 2014-07-15 (火) 15:15:53
  • CFがなんかビューティフルジョーっぽくなってるように見えたのは俺だけ? -- 2014-07-15 (火) 15:39:33
  • 同感だ -- 2014-07-25 (金) 10:19:13
  • C}&color(Blue -- ピカティウ? &new{2014-07-31 (木) 23:33:35
  • エクスペリアだとフォント難しいミスったサーセン (--; -- ピカティウ? 2014-07-31 (木) 23:35:12
  • ロゼッタはまだ許せる範囲。アイクラ絶対出るな。 -- 2014-08-03 (日) 14:45:19
  • トゥーンリンク消えなかったことがめっちゃ嬉しい -- 2014-08-04 (月) 23:23:00
  • トゥーンリンク消えなかったことがめっちゃ嬉しい -- 2014-08-04 (月) 23:23:20
  • MIIファイターが気になる -- 2014-08-04 (月) 23:24:30
  • またパルテナからアイテムか -- 2014-08-05 (火) 17:50:32
  • -- 2014-08-11 (月) 22:01:03
  • 昨日3DS版のCM見た -- 2014-08-12 (火) 17:44:34
  • メタナイト続投!弱体化していることを祈ろう -- 2014-08-14 (木) 11:40:47
  • さすがに弱体化しないとねぇ…スタッフの頭を疑う -- 2014-08-14 (木) 20:51:35
  • 逆にメタに合わせてキャラの調整をしてるかもしれんが弱体化はあってほしいな -- 2014-08-16 (土) 16:06:54
  • ぶっちゃけXのメタはマルスをベースに異常な復帰力と決定力と強い投げ技とチート技を追加した完全版だったからな…弱体化しないとマルスとルキナの立場が無い -- 2014-08-17 (日) 13:15:32
  • 長文失礼しますがこれはあくまで説です 桜井はアシュリーに洗脳されているうえ、ロリコンである ワリオのジャイアントスイングに巻き込み判定ない→ワリオワールド未プレイでマリオ64DSプレイ済み→海外版のマリオ64DSのパッケージのワリオ 左肩でショルダータックルしている→横スマとポーズほぼ一致 ちょっとしか前進してないうえピタッと急に止まる→ワリオランド未プレイ シール9割メイドインワリオ 曲全てメイドインワリオ→こちら☆モナピザとマイクがスキ☆スキの完成度が低くアシュリーのテーマだけ完成度が高い→新作にアシュリーがアシストフィギュアに登場(デザインがゲーム&ワリオ)→アシュリー優遇してる。 ナチュレのデザインがアシュリーと共通している部分がいくつか当てはまる(ドレス、長いおさげ、幼女など) ナチュレさまマジわらわとツイッターで自分で発信している。 そしてロゼッタゴリ押し参戦。 もう一度言いますがこれはあくまで説です。 -- 2014-08-21 (木) 13:47:20
  • なんかやばいやつがいるぞ… -- 2014-08-21 (木) 22:58:16
  • ↑3 ほんとこれ 正にパーフェクトマルス マルス=劣化メタナイト -- 2014-08-22 (金) 11:43:23
  • スマブラXはキャラ性能に文句言いたくなかったらメタナイト使え! さあみんなでbボタン連打で竜巻ぶっぱ祭りだ cスティックを下に倒して発生4fのコンバイン祭りだ フッ…来い…勝負だ -- 2014-08-23 (土) 21:21:48
  • ↑正にその通り、メタナイト一強というよりメタナイト以外なにかしら欠点抱えてる弱キャラ、それとコンバインとか隙デカ過ぎてジャスガされると反確もらうクソ技だからフィニッシュ以外使わない、それと竜巻とかゴミ過ぎて論外wwwシャトルの的じゃねぇかwww復帰以外使わねーwww -- 2014-08-24 (日) 20:41:52
  • メタナイトのことはここではなくキャラの方に行けアホらwwww -- 2014-08-25 (月) 10:59:47
  • ↑2 ごめん、俺はおきらくしかやったことない。だからたいていメタナイトは悪リンチ厨ってイメージしかないわ。リンチメタナイトと戦っても苦労させられるし…憎しみしかない。スマコムの上級者はメタナイトの下スマはジャスガできて当たり前で反撃できて当たり前、竜巻はシャトル反撃ができて当たり前、竜巻はゴミ過ぎて論外な技、次回作でも勿論マッハトルネイドみたいなゴミ技はそのままで残ってますよね?サクライさん^^ -- 要するに自分はメタナイトの性能に嫉妬している? 2014-08-25 (月) 11:30:39
  • 俺も上の×3くらいつよければメタに対してここまで言わないけどなw -- 要するに自分はメタナイトの性能に嫉妬している? 2014-08-25 (月) 11:53:13
  • 新作は女性キャラが多いことからピーチとかゼルダとかやや弱体化しそう。 -- 2014-08-25 (月) 21:16:59
  • 今作でとても強かったキャラが、新作で他のキャラが強化したら弱体化しすぎて最弱候補になるというジンクスが起きそうな予感。 -- 2014-08-26 (火) 14:14:21
  • ブラックピット参戦決定っぽいんだが?なぜピットと別枠?いらないだろ -- 2014-08-26 (火) 23:39:15
  • ↑ああ、例のリークだろ?あれが本物かなんて発売するまで分からないんだしそう気を落とすなよ まぁ、ブラピ参戦は本当にやりそうで怖いんだけどね、パルテナ要素大集合だし -- 2014-08-27 (水) 11:43:48
  • ↑確かにあのリークは本物かどうかはまだわからないよね。 しかし今までの流れといい、ドクマリとルキナを盾にしてるような感じといい、妙にリアリティがあるんだよなー。 -- 2014-08-28 (木) 10:57:53
  • パルテナ参戦 -- 2014-08-28 (木) 13:27:12
  • ↑間違えた そういえばパルテナ参戦のムービーの最後にもブラックピット出てきてたな 何か関係はあるのか? -- 2014-08-28 (木) 13:29:26
  • 桜井の自キャラ優遇癖は誰にも止められない -- 2014-08-29 (金) 01:04:58
  • パルテナ枠が3枠?どいつもこいつもリークに踊らされすぎだぜ、俺が思うにパルテナ枠は4枠だ、サークライならそれくらいやる筈だ -- 2014-08-29 (金) 19:15:45
  • シュルク参戦! あと3DSとWIIUのスマブラどっちも買って応募すると全員にサントラCDプレゼントするらしいです -- 2014-08-29 (金) 20:59:55
  • 10月に3DSの新モデル(Cスティック、ZL・ZRボタン追加)が出るらしい。 -- 2014-08-30 (土) 13:49:10
  • おいおいガノンドロフ続投来たぞwwwwwwwwwww熱い海外スマブラファンに感謝!あのムービーから探し出すの大変だっただろうなぁwwwwww -- 2014-08-30 (土) 17:10:39
  • しかしブラピって、考えれば考えるほど酷いな。 トゥーンリンクやドクターマリオのように主人公でもない。 同じ闇キャラでも、ダークリンクやダークサムスのほうが人気と知名度が高い。(まず闇キャラに枠1つ使う必要がない。)  確実にサークライがいれたいだけのキャラである -- 2014-09-01 (月) 00:55:43
  • ↑まぁ、そんなにカリカリすんなよ、サークライが自分のお気に入りをただのコンパチにするわけないだろ、脱コンパチを望まれてるガノンとルキナを差し置いて結構モーションとか変わってて別キャラとして楽しめるだろうよ -- 2014-09-01 (月) 12:43:50
  • 思ったらメタナイトよりもアイクラの方が糞にみえて仕方ない。そもそも2人1組何てずるいだろ?攻撃力も高いし守りも強いしつかみで大ダメージになるしつかまれてももう片方が攻撃するし2人1組でしかできないことが多すぎてせこいキャラとしか思えない。さらにナナはすぐにポポの元へ駆けつけるしなんなら今度出すならポポとナナを別々にしたらどう?そのほうが公平に戦えると思う。メタナイトはスキの少なさが強いようで次は弱体化されると思うしロゼッタ&チコも出るし今回のアイクラは糞というイメージしかない。 -- 2014-09-01 (月) 20:23:30
  • ⬆︎その分一体じゃ負け確なくらい弱くなる -- 2014-09-02 (火) 19:46:17
  • だったらアイクラ使えばいいんじゃない? 使いこなせばメタ使いよりアイクラ使いの方が敬われるよ。 -- 2014-09-04 (木) 19:07:53
  • ↑使った。でも余裕すぎてそうなった↑2それでも充分勝てるよ -- 2014-09-04 (木) 22:35:48
  • 目くそ鼻くそとはまさにこのこと。どっちも害悪ですw -- 2014-09-05 (金) 06:39:31
  • 周りの人みんなアイクラは嫌いと言っています -- 2014-09-05 (金) 18:08:48
  • ↑3アイクラ使いこなすの余裕ならそれで良いんじゃない? 尊敬するよ。アイクラ使いこなせるのはほんの一握りの人間しかいないから確かに永久ハメはやめてくれとは思うが反面よくここまで使いこなせるなと俺は尊敬する。 メタナイトは竜巻と下スマの使い方さえ知っていれば総じて面倒くさいから俺から言わせてもらえばアイクラよりもメタの方が糞(ただしm2kレベルは除く) -- 2014-09-05 (金) 18:36:18
  • ↑どうやらお前の言っていることに同感したな。思えばメタ>アイクラになるな(個人差)。 -- 2014-09-05 (金) 21:53:42
  • リストラ、非参戦、仕様に問題ができるキャラを挙げてみた。 ガノンドロフ、ファルコンのコンパチのままだと→桜井のブログ大炎上 そもそもゼルダ無双が発売してから起こった ネス、リストラすると→ユーザーの皆様がこの世が終わったかのようなリアクションをとる(桜井の愛称がギークになる) M2、非参戦だと→M2厨がめちゃくちゃ騒ぐし、最悪の場合ゲッコウガが騒ぎに巻き込まれる ワリオ、ワリオランドベースにしないと→グッドフィールは確実に怒る、毛糸のヨッシー製作中止になる可能性がある、ワリオランドの新作もしくはワリオランドコレクションを制作が始まる -- 2014-09-06 (土) 19:26:18
  • アイクラのコメ、全部俺のですw ほんとすみません。キャラ叩きしていた俺が間違っていました。 -- 2014-09-07 (日) 11:38:26
  • メタナイト大幅弱体化だってよ、良かったなお前ら -- 2014-09-07 (日) 15:27:01
  • もしかしたら、メタナイトが最弱候補だったりしてw -- 2014-09-07 (日) 15:57:29
  • ↑それはねーよ、下強下スマ空N空上竜巻シャトルドリルが弱体化して鉛を付けた動きとか言われてるけど最弱まではならねーだろ、話は変わるがどーせ新作の2強はピットとブラピだろうな、ピット黒カラー無かったらしいし -- 2014-09-07 (日) 16:26:30
  • ピット黒カラー無いのマジかwブラックピットの参戦は確実だなw -- 2014-09-07 (日) 19:13:26
  • ↑4 そんなことをなぜお前が言う? -- 2014-09-07 (日) 21:06:15
  • 9/13のダイレクトではいままでで一番力の入ったブラックピット参戦PVをひっさげてでてくるんじゃないか -- 2014-09-09 (火) 18:54:28
  • ↑3いや、プリンやC.ファルコンだってDX時代は強い方だったんだろ?で今は最弱クラスだろ?それと同じ。 -- マルテュ? 2014-09-09 (火) 18:55:51
  • リンクさらに弱体化されたのか・・・ショックだな。まあ俺的には性能よりも声のバリエーションを増やしてほしいけどね(Xではまじでエアーしか言わなかったし) -- 2014-09-09 (火) 19:27:50
  • どのキャラが強いかまだわからないんだよねぇ。 -- 2014-09-10 (水) 15:28:29
  • ↑2 マジ?Xでも弱い方だったのに更に弱体化とか酷くね? -- 2014-09-10 (水) 16:47:39
  • ↑1、3何故か消されてるけど上の方にリンクが弱体化したとは書かれて無かったぜ それと体験版やってみると結構リンクは結構強化されてると思う、詳しく知りたいなら体験版やってみ -- 2014-09-10 (水) 17:36:15
  • ブラピはアシストとかステージの背景っていう可能性も… -- 2014-09-10 (水) 18:39:35
  • ↑どうだろう?アシストのダークサムスカラーがサムスで使えるからね… -- 2014-09-10 (水) 19:26:52
  • ↑↑ブラックピットはピットと別枠のプレイアブルだよ。もうこれは揺ぎ無い事実って感じだね。俺は信じたくないけど。 -- 2014-09-10 (水) 21:44:12
  • マジかよ…。せっかく新作ではXの問題点を多数改善してるのに、わざわざ批判されそうな要素(自キャラ優遇)を入れなくても…。 -- 2014-09-11 (木) 01:34:43
  • ↑パルテナだけカスタム技別物で12種類!(ドヤァ とかFSパルテナ敵沢山、パルテナアイテムてんこもりとかだったからブラピ参戦は悪い意味で予想通りだった、現実は非情である それと、ずらしが短くなったのが個人的に納得いかない -- 2014-09-11 (木) 11:19:52
  • 今さっき体験版ダウンロードしたけど、これデフォルトの操作方法がL掴みRシールドになってるんだな。初めてやった時、L押してるのに攻撃食らったから体験版ではシールド出せないのかと思った。 -- 2014-09-11 (木) 12:34:19
  • 体験版で分かったこと ・自滅した時も相手に点が入るようになってる ・投げられたキャラはしばらく投げられない(投げ連防止の為) ・DDの下Bは1度に1個までしか出せず、2回投げると消える(バナナ連防止の為) ・転倒が廃止されたっぽい(技やアイテムの追加効果で転ぶことはある) ・受け身の入力受付が甘くなった ・連続技を食らってる時のずらしがしにくい(ハードの操作性の影響かも) ・崖捕まりの有効範囲が少し狭くなった ・崖に捕まってるキャラに触れると崖を奪える ・切り札が少し弱体化? 多分他にも色々変更されてる箇所があると思う -- 2014-09-11 (木) 15:35:37
  • ブラピのコネ参戦に関しては桜井がファミツーのコラムでぐちぐちと言い訳し続けるだろう。 逆に開き直って桜井が「おまえらうっせえ、俺はブラピいれてえんだ、文句言うな」くらいのこと言ったら逆に好感持てる  いや、もてん -- 2014-09-11 (木) 22:21:50
  • そもそも、3作品(しかもその内1作品はVC版が出るまで国内未発売)しか出てないシリーズのゲームから3人も参戦っていう時点で優遇されすぎだろう。 -- 2014-09-11 (木) 23:04:54
  • 桜井はブラピの批判にドクマリとルキナを盾にしそうだな、したら許さん -- 2014-09-11 (木) 23:31:10
  • 全キャラ判明したぞ。全てはリーク通りだった。一応ネタバレだから新キャラは書かんが、Xkara -- 2014-09-12 (金) 06:46:53
  • 全キャラ判明したぞ。全てはリーク通りだった。 一応ネタバレだから新キャラは書かんが、Xからリストラされたのはリュカ、ウルフ、アイクラ、フシソウ、ゼニガメだ。  正直いうと期待はずれだ^^; -- 2014-09-12 (金) 06:48:37
  • リーク通り…終わった…ワリオ…メイドインワリオベース…毛糸のヨッシー製作中止フラグ…ワリオランドどこへ行った… -- 2014-09-12 (金) 07:58:56
  • ワリオランドって開発も任天堂だよね?だとしたら版権とかの事情もないはずだが…。 -- 2014-09-12 (金) 10:41:01
  • ↑桜井はアシュリーに洗脳されてる アシュリーとナチュレを比較してみな 共通点がいっぱいあるから(〕捗の姿 ▲疋譽垢侶曽がほぼ同じ ニーソの長さ ぞ鷸ってるし、魔道書なしでも魔法を出せる テ靴侶繊´Ε張鵐妊譟´Э佑亡蕎陲ない 長いおさげ) そして、ワリオランド未プレイ(.轡腑襯澄璽織奪ルの原作モーションが全然違ううえ、左肩でやってる ▲献礇ぅ▲鵐肇好ぅ鵐阿亡き込み判定がない(ワリオワールドじゃない) K校劼肇螢▲ションガン無視 ぅ錺螢のキャラ設定無視) -- 2014-09-12 (金) 16:32:25
  • ↑と屬僚颪忘れ 空中Nと空中前の公式技名が明らかにワリオが否定する -- 2014-09-12 (金) 16:35:02
  • ↑ショルダータックル削除されたぞ わざわざ労力使ってワリオ改悪するならガノンに新モーションよこせよって言いたいぜ -- 2014-09-12 (金) 17:10:34
  • 終わった…何もかも終わった…ショルダータックル削除とか…グッドフィールよ…桜井に全てのワリオランドシリーズを届けるんだ…そして…ワリオランドコレクションを作るのだ…アシュリーの洗脳を1撃でふっ飛ばす神ゲー、神曲を作るのだ…特にワリオランド3に力を入れるのだ… -- 2014-09-12 (金) 17:28:16
  • 桜井はワリオなんかに興味ないよ。ほんとに自分のキャラがだいだい大好きなんでね。 -- 2014-09-12 (金) 19:18:04
  • ブラックピットを何故別枠にしたのか、これを問いたい。もうホワイトピット ゴールデンピット レインボーピットとかも出しちゃえよ -- 2014-09-12 (金) 19:24:11
  • メタナイト弱体化は自キャラ優遇の自重と思いきやそもそもカービィシリーズに興味が無くなっただけなのでした。 -- 2014-09-12 (金) 19:33:26
  • 今さっきリーク動画見てきたけど、キャラセレ画面の下の方に不自然なスペースがあったのであれで全部ではない気がする -- 2014-09-12 (金) 21:39:49
  • Drマリオは桜井のお気に入りのゲームだし曲を入れたくて参戦させたんだってさ DXの時 マリオ枠の無駄遣いしてるせいでワリオ参戦できなかった -- 2014-09-12 (金) 22:45:22
  • ちょっと調べてみたが、今回リークされた中にいる某レトロゲーム出身の新キャラは海外では嫌いなゲームキャラアンケートで常に上位に入る程嫌われてるキャラらしいぞ! -- 2014-09-12 (金) 22:48:25
  • ↑2 ドクマリの切り札はマリオの切り札の炎をカプセルに変えただけの完全コンパチらしい -- 2014-09-12 (金) 22:55:54
  • ↑それがXの没データの中にDrマリオがあったんだよ! 桜井のやつDrマリオを出す気満々だったんだよXに、時間がなくて没になったと推測する -- 2014-09-13 (土) 11:56:29
  • 3DS版とwiiU版のキャラ共通なしに変更頼む!! -- 2014-09-13 (土) 14:48:20
  • ブラピ参戦のリーク、ずっとコラ画像だと思ってたけどガチだったわ…。はぁ…。 -- 2014-09-13 (土) 18:13:59
  • リンクとトゥーンリンクは終わった 特にリンクは下手したら今回最弱かもしれん クイックアローと下突きとフックショットを奪った桜井を許すな -- 2014-09-13 (土) 20:41:25
  • 今作は一部の技の着地隙を消すテクニックが全部削除されてるっぽいな…。そのぐらい見逃して欲しかったわ -- 2014-09-13 (土) 23:52:28
  • 他のやつもいってるがブラピだけ専用ファンファーレ、専用切り札ってどうゆうことなの(怒)。ファルコはまだランドマスターに乗ってるのに・・・ -- 2014-09-14 (日) 05:05:33
  • 前作で同じ事して散々批判されたのに何故懲りない!それこそバーローと言ってやりたい! -- 2014-09-14 (日) 11:16:05
  • 調べてみたら今作は同じ作品のキャラでも悪役・ライバル系のキャラが勝った時のファンファーレが全部違うのになってるっぽい。クッパも専用ファンファーレになってた -- 2014-09-14 (日) 12:51:21
  • 今日 スマブラDXでDrマリオ3体を全キャラでフルボッコにしたわ あまりにも参戦が気に入らなかったから 最後にM2でDrマリオを何回か倒しまくったわ -- 2014-09-14 (日) 19:26:53
  • かなり個人的な推測だが、ドクマリ参戦の理由は装備じゃないかと思う。新作の装備はキャラ間での使い回しが利くように装備可能キャラが必ず複数人ずついる(例えば武器だと「○○の剣」は剣を持っているキャラ専用、「プラスパワー」はポケモン専用など)訳だが、ネクタイ系の防具がDKの専用装備になってしまうのでもう一人ネクタイのキャラを入れたんじゃないかと。…あれ?ドクマリってDXとか原作ではネクタイしてなかったような気が… -- 2014-09-14 (日) 20:37:29
  • 発売前あれだけドクマリブラピ犬に嫌悪感持ってたのに発売してwi-fiでそいつらと戦ってみたら不思議と腹が立たなかった、慣れって恐ろしいな -- 2014-09-14 (日) 21:49:48
  • 桜井の自キャラ&好きなシリーズを露骨に優遇してるのが問題なのであって、キャラ自体が原作でも嫌われてるって訳じゃないからね。但し犬は海外ではかなり嫌われてるらしいが。 -- 2014-09-14 (日) 22:47:47
  • ガノン様の性能が残念すぎる…ホッピング廃止、炎獄握受身可能とかもうね… -- 2014-09-15 (月) 11:12:36
  • アシュリー ナチュレ ロゼッタ しずえ…なんていうか…桜井ってロリコンか? -- 2014-09-15 (月) 14:58:50
  • ↑2 おまけに走り方がジョギングのまま… -- 2014-09-15 (月) 16:58:32
  • スマブラ4の2強は間違いなくクッパとロゼッタ、コイツら本当に付け入る隙無さすぎ、どうすりゃ倒せるの? -- 2014-09-15 (月) 18:34:08
  • ↑ロゼッタは発売前からこのままだと厨キャラになるって言われ続けてたよな。クッパは2作続けて弱キャラだったからまだ情状酌量の余地があr…いや、他の弱キャラがあまり強くなってない(寧ろ一部弱体化している)事を考えるとないか -- 2014-09-15 (月) 20:09:50
  • forの最弱争いは恐らくメタナイト、アイク、プリン、ゲムヲ、ガノンの5キャラ ゲムヲとプリンはまだ触ってないからメタ、アイク、ガノンの感想を書いとく
    メタナイトは判定とリーチ、攻撃速度は素晴らしいが、与えるダメージがあまりにも安すぎる上、決定力も無く軽いのですぐに殺される…が、復帰阻止性能はまだ高いので、復帰がすこぶる弱いマックとは互角に戦える
    アイクは強化点が空中で居合い切りで切りつけた後に天空が出せるくらいで弱攻撃の大幅弱体化と相変わらず低すぎる復帰力が問題
    ガノンは火力が上がり、後隙も短くなったが相変わらず判定がお粗末、Xでの主力のホッピング廃止、炎獄握が受身可能とゲーム内でアナウンスされるなど弱体化した箇所も目立つ -- 2014-09-16 (火) 14:34:28
  • アイスクライマーの収入はスマブラしかないんだ!リストラされたから今は無職なんだよ(泣) -- 2014-09-16 (火) 16:28:31
  • ↑2を見て思ったが、それは装備や必殺技カスタム次第でどうにかなるものでもない?相変わらずキャラ差酷い? -- 2014-09-16 (火) 17:37:05
  • 桜井のやつメガシンカしか要望に答えなかったな ガノンドロフやワリオのモーション変更に答えないし、Drマリオ復活でM2は不参戦 -- 2014-09-16 (火) 19:39:47
  • ↑2 装備カスタムは考慮してない、キャラ差は今作はそこまで絶望的なカードは無いから弱キャラでも割りと強キャラ相手に戦える、ただしクッパロゼッタは知らん -- 2014-09-16 (火) 19:44:24
  • そう言えばロゼッタも専用ファンファーレだよね… -- 2014-09-16 (火) 21:33:46
  • メタナイトが用済みにされたかのごとくプレイヤーがいなくてワロタ -- 2014-09-17 (水) 11:39:59
  • リンチ厨が絶滅したのは良かったが、相変わらずラグが酷すぎる…。通信エラーも頻発するし。 -- 2014-09-17 (水) 18:55:27
  • ワリオランドの曲1つも入ってない…wiiuにもワリオランドの曲入ってなかったら本気で切れるな…誰かワリオランド3のスタッフロールをアレンジしてくれ!!ただし、桜庭!!テメーは駄目だ!! -- 2014-09-17 (水) 20:46:58
  • ↑3 これで私も弱キャラか…それでも俺はメタ様を使ってるぜ!乱闘ではまだ戦える! -- 2014-09-17 (水) 23:44:23
  • ↑2 ワリオランドシリーズは内製ソフトだった筈だし、流石に版権の問題とかではないよね…?というか3DS版は前作のBGM・ボイスの流用が多いような… -- 2014-09-18 (木) 00:38:08
  • 自分ロボット使いだけど多少は弱体化されてるけど動きはそんなに変わってなくてよかった -- 2014-09-18 (木) 10:51:26
  • ↑ロボは相変わらず強キャラだよね、ゼロサムの永久ハメが効かなくなったのも大きいかな?……ただし今度はルフレがゼロサムに永久喰らうけどな!! -- 2014-09-18 (木) 13:15:16
  • ↑3 ワリオランドに版権の問題なんてない! アシュリーが桜井をコントロールしてるんだ! そして、ワリオランド未プレイなんだよ! あと何年かたったらアシュリーはグッドフィールの手によって倒される アシュリーはワリオランドを潰しまくってるが、ワリオランド3は絶対に潰せない、なぜかって、アシュリーのテーマよりワリオランド3のスタッフロールのほうが投票率が高かった(スーパーマリオランキングより) -- 2014-09-18 (木) 16:39:24
  • ちなみにコンパチキャラはゲーム容量をあまり喰わない。逆にいえば -- 2014-09-19 (金) 21:50:40
  • コンパチキャラを削除しても新モーションのキャラは出せない。ゲーム容量のほんの隙間にDrマリオやルキナが入れたということ -- 2014-09-19 (金) 21:52:22
  • ↑どうせお前の妄想か、噂で聞いたぐらいだろ。本当に誰得コンパチキャラ(特にブラピ)がいなくなってもリュカウルフ達が入る隙間はないのか? -- 2014-09-20 (土) 07:22:28
  • スマブラdxのピチューのところに思いっきり桜井氏が公言してるんだよなぁ -- 2014-09-20 (土) 12:54:39
  • エアプレイヤーに桜井氏が頭を悩ませるのも共感できる -- 2014-09-20 (土) 12:56:03
  • そんな事より更新でゼロサムルフレの永パが見た所修正されてないんだが?wiiU版まで待てって事か?それとコマ抜けで切断扱いになるのは本当に止めてほしい、チムバで地雷と組まされて合法的にリンチされたり、ラグラグでマトモに動かない試合だってあるんだぞ! -- 2014-09-20 (土) 13:17:19
  • ↑ラグで試合全体が遅くなるのはまだしも、ボタンを押してから1秒ぐらい経たないと反応しなかったり(しかも相手は普通に操作出来ている)、相手が準備完了ってなってるのに練習画面のまま一向に試合が始まらなかったり、挙句の果てにはコマ抜けするとフリーズしたり… -- 2014-09-20 (土) 15:28:32
  • スマブラdxとスマブラ4では話が別だろ。エアプレイヤーとか意味不明だわ。お前の脳みそがエアなんじゃねーの笑 -- 2014-09-20 (土) 23:23:51
  • ゲームの仕組みガン無視で自己主張コネてる時点で十分エアプレイヤーなんだよなあ… -- 2014-09-21 (日) 19:04:05
  • お前の頭はお花畑か?「ゲーム容量のほんの隙間に〜」とか妄想語っちゃってるけど容量6GB近く余ってるから笑 ゲームの仕組みガン無視で自己主張(←?)コネないようにしてね笑 とりあえず妄想癖なおせよ -- 2014-09-22 (月) 03:19:23
  • そう言えば昔、某有名RPGのリメイク作品で仲間モンスターの数が半減して(しかも全員イベントで加入する方式にされた)、その理由について開発者が「容量が足りなかった」と説明したが、ユーザーが解析してみたところ容量がかなり余っていたとかいう騒動があったな。 -- 2014-09-22 (月) 11:05:59
  • ↑そして、某引換券のステータス「は」強化したけど個人で有していた個性を潰され、強キャラが更に強化されたと、前者は炎獄握弱体化とホッピングが出来なくなったガノン、後者は火力が強化されたゼロサムを思い浮かべるな -- 2014-09-22 (月) 13:41:31
  • そう言えば新作でも相変わらず中身>スーツだったな。中身は前作で強キャラだったのに何故か強化された箇所が多い(残骸廃止、DAの後隙増加など弱体化した点もあるが)。特に前作でも十分強かった下Bは相手を埋める効果が追加されてたり微調整が出来るようになったりヒットした場合の後隙が軽減されたりと何故かかなり強化されている。しかも投げ連バナナ連は出来なくなったのに麻痺連にはお目こぼし…。スーツの方もステータス「は」強化されたが判定は弱いまま。おまけに2連ミサイル廃止、ボムのダメージと復帰性能低下など弱体化した箇所も目立つ。 -- 2014-09-22 (月) 15:49:54
  • だって中身は性癖丸出しのオリky…じゃなくて、中身が強いというよりか桜井神が作り出した神器「ジェットブーツ」「魔改造パラライザー」が強いだけかも -- 2014-09-22 (月) 17:18:05
  • 一般ユーザーを叩いても愛しのリュカやウルフは出ないのにね。もはやネガキャン -- 2014-09-22 (月) 17:23:19
  • 一般ユーザーを叩いても愛しのリュカやウルフは出ないのにね。もはやネガキャン -- 2014-09-22 (月) 17:23:20
  • 6GB(妄想)がどうした その隙間とやらに必ず歴戦のファイターが入れると保証できるの?そもそもユーザーのほとんどが希望してると言えるの? -- 2014-09-22 (月) 17:37:59
  • マリオやリンクやクッパが強くなったのは今作で純粋に嬉しかったけど。良いところもちゃんと存在してることを忘れちゃいけない! -- 2014-09-22 (月) 18:03:28
  • ルイージのジャンプアクションにバタ足追加 ドンキーコングのダッシュがローリングアタックに変更 リンクのダッシュがジャンプ切りに変更 サムス マルス アイクのコスチューム変更 クッパとヨッシーの姿勢が変わったなどと、色々と原作通りになってるのに対し、ガノンドロフはまたコンパチ 一番許せないのはワリオ、ワリオランドシェイク発売されてんのに地面パンチやシェイクを採用しないうえに、代名詞ショルダータックル廃止するし、メイドインワリオのままだし 桜井!!!3度目の正直だぞ!!!wiiuはガノンドロフを剣で戦わせろよ!!!そして今すぐワリオランド全てをプレイしろよな!!! -- 2014-09-22 (月) 18:58:30
  • ↑2ファイターの容量でか過ぎィ!! -- 2014-09-22 (月) 19:03:26
  • マリオとCFはDX⇒X⇒forで殆どモーション変わってないのに弱くなったり強くなったり…それと今作、ルイージが弱い、少なくともメタやガノンの方が強い -- 2014-09-23 (火) 21:20:28
  • ↑マリオとCFは双方共に強化、特にCFは弱やら色んなわざが使いやすくなった ルイージは上Bが顕著だがその他の技も地味に使いづらくなった メタはXほど壊れてないだけで飛べる剣使いとして中堅はれる ガノンは他のキャラの復帰力が軒並み下げられて相対的に強化 ただしホッピングが必ず隙が出来たり横Bに受身とれるようになったりとよく分からないとこで地味な弱体化、これまた中堅くらいかな -- 2014-09-24 (水) 00:21:49
  • ↑今作は全キャラがそれなりに強いからメタもガノンも相対的に見れば弱キャラなだけで十分にロゼッタクッパゼロサムダックハントの4強と戦えるのが強み、特にダックハントは弱キャラであるパルテナに不利だし今作のバランス調整はかなりマシな方 -- 2014-09-24 (水) 01:21:31
  • プレイヤーが攻撃することで作動するギミックで敵をKOすると作動させた人に点が入る仕様のはずなのに、特設リングの照明を落として敵をKOした時だけ何故か落とした人の得点にならない(その直前に攻撃した人に点が入る)んだが…。先日、それを知らずにWi-Fiで2Pと3Pがリング上でインファイトに熱中してる所に照明を落として2人共KOしたら2Pと3Pに撃墜点と落下点が両方入って±0、かなり無意味な行為になってしまった。これって意図的な仕様?それとも設定し忘れ? -- 2014-09-24 (水) 02:54:29
  • ↑WiiUでもそのままなら仕様なんじゃね?チコが僅か8秒で復活するのと似たようなモンだろ? -- 2014-09-24 (水) 16:43:28
  • 海外の人が作ったランク見つけたけど、何か所々おかしくない? http://youtu.be/a9OBGIefAtA -- 2014-09-24 (水) 17:43:39
  • ↑発売後たった一日で『個人で作った』キャラランクのような何かじゃん -- 2014-09-24 (水) 17:57:15
  • てかさ…もう桜井にワリオランドシリーズ全て届けようぜ…代名詞であるショルダータックルという言葉は知らないし、メタボボディととんそくキックというワリオが「フンガー!!桜井!!誰がメタボで豚足だぁ―――っ!!」と絶対否定する技名あるし、アシュリーのためにメイドイン推しするし、ワリオシリーズ最高の神曲である3のスタッフロール入れないし、グッドフィールも不満だし、マリオパーティ2のムワァァァァァァァァァァが懐かしいよ…この時ワリオは黄金期だったんだよ…スマブラDXの時点でワリオが参戦するつもりだったのにDrマリオという糞医者のせいでマリオ枠がオーバーして参戦できなかったんだよ…数多くのCMに出演してたのも懐かしいよ…アシュリーが現れるまではね…ワリオランド3の時のカッコよさは桜井は知らない…だって…アシュリーに操られてんだもん…ワリオランド復活させようぜ… -- 2014-09-25 (木) 18:59:37
  • ↑自分でやれよ、ここでグダグダ言っても何も変わらないぞ -- 2014-09-25 (木) 20:16:12
  • ゼロスーツは原作では初代から毎回登場しているにも関わらず、オールスターでは何故か2004年発売のゼロミッションで初登場したことになっている。確かにストーリーに関わるようになったのはゼロミッションが初だが…。 -- 2014-09-26 (金) 00:37:52
  • ↑3 僕もワリオが不満なのはわかります。ショルダータックルを差し替えは痛いです。僕もワリオランドのファンなんですよ。フラッシュゲームで作るという手がありますよ。 -- 2014-09-26 (金) 17:11:35
  • 個人で作成したキャラランクもどき晒すわ、大体合ってる自信はあるけど鵜呑みにするなよ 【強キャラ】「Sランク」ロゼッタ 「A+ランク」クッパ、ゼロサム、犬、シーク、ゲッコウガ 「Aランク」ロボ、クッパjr、ルカリオ、CF、ヨッシー 【中堅】「B+ランク」パックマン、ルフレ、DD、DDD、ドクマリ、マック 「Bランク」リザードン、ワリオ、マルス、リンク、ピーチ、マリオ 「C+ランク」ルキナ、シュルク、ピット、ブラピ、ロックマン、トゥーン、フォックス、ネス 「Cランク」オリマー、DK、ソニック、ゼルダ、ファルコ、メタナイト、カービィ、むらびと【下位】「Dランク」ガノン、ピカチュウ、フィットレ、サムス、パルテナ、ゲムヲ 「Eランク」プリン、アイク、ルイージ -- 2014-09-26 (金) 18:39:42
  • (#└v┘)<2作続けて脱いだ方が強いってどういうことだよ 製作者の趣味か? -- 2014-09-26 (金) 20:59:01
  • ↑ ×2作続けて脱いだ方が強い ○2作続けて脱いだ方が強キャラでスーツが弱キャラ、まぁスーツでも中堅最上位のパックマンやルフレまでならマトモに戦えるから頑張れ、え?ゼロサム?……うん…まぁ…頑張って… -- 2014-09-26 (金) 23:00:08
  • ↑中身は前作でも強キャラだったのに更に強化された箇所が多い(復帰の強化は仕方ないとして)。スーツの方は火力と機動力は改善されたが肝心の判定が弱いまま(空中前が格闘判定に負けるのも改善されていない)、癖のないキャラになった代わりに個性が潰された影響で弱体化した点も目立つ…。あまりにも不可解な調整。 -- 2014-09-27 (土) 14:50:21
  • 誰が作ったランク見てもプリンが弱キャラ扱いされて、プリン使いの俺としては少し寂しいような。でもそのおかげで油断されたり、対策が甘かったりするから動きやすい。 -- 2014-09-27 (土) 19:33:27
  • ↑俺や他の奴が作ったランクを鵜呑みにせず自分の手で好きなキャラの評価を上げてみろ、少なくとも俺が今まで戦ったプリンみたくルキナの強攻撃で完封されるなよ -- 2014-09-27 (土) 21:52:51
  • 待ち有利のバランスをどうにかして欲しかった。今作では全体的に技の後隙が増えてるので余計に待ちが強くなってる気が…。 -- 2014-09-28 (日) 10:26:47
  • ↑ロゼッタが最強なのもヒトデで攻めに出れて本体はガン待ち出来るからな、そしてヒトデも8秒で復活するから相手は悠長に待つ権利が無く攻めを強要されるのもロゼッタの強み -- 2014-09-28 (日) 11:03:00
  • Xの全キャラ有利ないとよりはマシだしサクライナイトが大幅に弱くなってくれただけ大いに満足だわ。メタ使ってリンチしまくってきた連中ざまあ見ろ お前にはXでさんざんリンチしてもらったわ むしろ目障りだし消えていいよ お前のようないじめしか能がない奴なんて子供にとって、日本にとっても害悪だわ--害悪ないとにリンチされまくったお、損害賠償はどこですればいいんだお、そうだメタナイト宅に直接請求すればいいんだお? 2014-09-29 (月) 15:12:09
  • 今思ったがロゼッタに有利とれるキャラっているの?いないならDXの狐、Xのメタナイトの三の舞じゃん、ふざけんな -- 2014-09-29 (月) 17:36:40
  • ↑2そういう悪口不快だからやめろ -- 2014-09-29 (月) 18:54:37
  • ↑3 残念、今作でもエンジョイ部屋でリンチを確認しました 2週間弱と短い間でしたが野良でマトモな乱闘が出来て楽しかったです -- 2014-09-29 (月) 18:55:46
  • クッパがかなり強化されたのが一番嬉しい。ただ、やっぱロゼッタが最強キャラになったらもう厨キャラ確定になってしまう。 -- 2014-09-29 (月) 18:56:39
  • ところが痛い -- 2014-09-29 (月) 18:56:57
  • ↑6そんなこと言うならメタナイト使ってみたら?使いこなせれば前よりは平気だと思うから。 -- 2014-09-29 (月) 19:00:41
  • カービィ、アイクが弱くても俺は使い続ける。自分の使いやすいキャラがいればそれでいい。 -- 2014-09-29 (月) 19:03:43
  • ↑5 自分もここ最近「あれ?もしかして集中狙いされてる?」って感じる時がたまにある。ただ、ペコペコみたいな露骨な事してくる訳でもないから確証がなくて通報出来ん。 -- 2014-09-29 (月) 19:24:40
  • ↑俺の場合はブラピがペコっててピットが逃げ腰の馴れ合いだった、もう一人は多分乱闘者、マジカントステだったから鳥人間仲間にしてから突撃したけど結局サドンに持ち込まれて敗北、ブラピは通報したけど一日一回しか通報できないからピットを通報できなかった -- 2014-09-29 (月) 20:03:53
  • 今回のスマブラは極端な一人狙いや自滅連打で規制かかった人の事例既に見てきてるし、これもキッチリ通報して、通報した側もされた側も騒いで話題になればおきらくリンチも起きずに鎮火してくだろうよ -- 2014-09-30 (火) 14:17:32
  • 今更指摘することでもないかもしれんが、1on1と乱闘は別物な上、このゲームはもとより1on1が基本の格ゲーへのアンチテーゼとして生まれたゲームなので、ロゼッタがタイマンで強いだの言われてるのかしらんが、ガチ1on1ではゼロサム共々よく見るけど、ガチ -- 2014-09-30 (火) 14:31:52
  • 途中送信ミス ガチ乱闘やガチチームじゃ見ないし、見ても大体強みのチコや早い強判定攻撃を邪魔されて活躍できてないようなやつしか見なかったぞ こういうこと言ってると、レート低いからだろう云々言ってくるやついるかもしらんけど、既に同じ腕くらいのやつと当たるとこまできてるし、自慢というほどじゃないが俺と互角以上に腕のたつプリンワリオ使いはまだ見たことないぜ -- 2014-09-30 (火) 14:35:09
  • ↑ 確かに乱闘、チームではXのメタみたくどんなルールでも最強なキャラは居ないさ、だがな、乱闘はリンチ厨、チームは初心者地雷に汚染されてるんだよ、初心者地雷の除去は倫理上無理だけどリンチ厨が完全に死滅するまで野良でマトモに戦えるのはその別物である1on1しか無いんだよ、結局、楽しみたいならフレ戦安定だな、身内同士のルールならタイマンでロゼッタ禁止に出来るし -- 2014-09-30 (火) 15:40:59
  • 真面目な乱闘者が増えたのは良かったが、前作よりもラグとか処理落ちが酷くなってないか?通信エラーとかフリーズみたいな状態になることも頻発するし、酷い時はボタン押して数秒経ってからやっとキャラが反応するので動かすことすらままならない。 -- 2014-09-30 (火) 17:22:43
  • ものすごく空気の読めないコメントで申し訳ないけど・・・ここ「スマブラX」wikiだから・・・ -- 2014-09-30 (火) 17:51:09
  • ↑よく言えたなw -- 2014-09-30 (火) 19:19:26
  • ロゼッタのヘイトたまりすぎだろう・・・ 実際ロゼッタ使ってみればわかると思うけど結構辛い 特に空中で何も出来ないしチコがいなければ攻撃ガードされたらガーキャンくらうしで泣けるぐらい弱い -- 2014-10-01 (水) 01:01:05
  • メタナイトXの印象=竜巻前後切りシャトルフッペコペコリンチこれも宿命だのイメージ -- メタナイト宅に損害賠償したら1億慰謝料もらったお? 2014-10-01 (水) 19:53:15
  • ↑2 Xのアイクラの相方いないよりは相当マシじゃね? いや、俺3dsスマブラ持ってるわけじゃないんだが -- メタナイト宅に損害賠償したら1億慰謝料もらったお? 2014-10-01 (水) 21:15:04
  • スマブラXはWiiのオンラインサービス終了でDXと似たような境遇になってるし、現役作が話題になるのは仕方ないね 単に未だにスマブラ4のWikiで情報が充分なとこが無いから溜まり場になってるとも言えるけど -- 2014-10-02 (木) 08:01:01
  • 初心者地雷が~とかいうやついるけど、スマブラダイレクトとかちゃんと見てる? 今回はなんとなーく同じくらいの腕前の人とマッチングするようにしてある=見える数字には出してないけどレート制なので、何戦かやれば解決することなんだよね、それ -- 2014-10-02 (木) 08:03:44
  • レート高けりゃリンチや地雷もいないだろうし、自分がそのレベルまで行けば楽しくなるかと ラグがひどいことが増えたのは有線使えないこと、何を血迷ったのかスマホだかとのコラボキャンペーンだとかで回線速度がくっそ遅いテザリングでネット対戦しよう!なんてアホみたいな広告うってもた任天堂自身も原因の一旦 桜井さんは回線状況整えてくださいねという旨のことは言ってたけど、とにかくオンラインで遊べればいいだろうという程度の認識だったのか、快適性を考えてなかった任天堂にしては珍しい悪手をうってるよなぁ -- 2014-10-02 (木) 11:19:15
  • 悪いがレートがマトモに機能してるとはイマイチ思えない、まぁ…性能関係なしで好きなキャラ使ってるし勝ちに拘らないから勝率高くないのもあるんだろうけどそう低くない割合でぶっぱ君と当たるのがうっとうしい -- 2014-10-02 (木) 19:43:35
  • 行動せずにごちゃごちゃ言わず、行動してからなんか言おうぜ 少なくとも、ぶっぱ君と同レベルのとこにいなけりゃ当たることもなくなるんだし、好きなキャラで勝てるようにがんがれ そうでもなく、単純に勝ち負けとかシラネーってんならエンジョイというのだって用意されてるし 新しくキャラを使いはじめて練習がてら気軽に行けるから、割りとエンジョイも捨てたもんじゃないよん -- 2014-10-02 (木) 20:26:14
  • 行動してるっつーの、そのぶっぱ君をちぎっては投げて勝率吸収してブロックしたり好きなキャラで強キャラに勝ったり格下キャラを虐めたりとかしてるのにいまだぶっぱ君が出てくるのが納得いかんだけ、エンジョイはリンチが湧き出したから寝る前に潜ってリンチされたらコマ抜けして寝てる -- 2014-10-02 (木) 20:47:01
  • まぁ、それなら未だに他の有象無象から抜けられてないってことなんじゃね 俺は最近ガチ勝率が安定してきた(高いという意味でなく、変動少なくなってきた)けど、ぶっぱやら量産型見ないし タイマンでなんか消火栓とフルーツをこちらの動きを知ってるかのように当ててくるパックマンにガクブル→そうだ、パックマン使ってみよう→エンジョイ奮闘中←今ここ -- 2014-10-02 (木) 21:18:52
  • 元々そんなに強くなかったのに大幅弱体化されて底辺争いを繰り広げるアイク、ルイージと、それなりに強かったのに下方修正無しで大幅強化されて最強争いを繰り広げるシーク 一体どこで差がついた… -- 2014-10-06 (月) 17:29:42
  • あと、前作でも普通に強キャラと言われてたのに今作で余計に強化された上に永久も修正されてない(しかも修正パッチでも直さなかった)某中身とか、前作でも弱キャラと言われてたのに更に弱体化した箇所が目立つせいで総合的には申し訳程度の強化しかされなかった某魔王とかも不可解。カービィ勢を露骨に贔屓してた前作よりはマシとは言え、この辺も製作者の好き嫌いが入ってるとしか思えない。アイクは何故か前作で一部のプレイヤーから厨性能とか言われて批判されまくってたから、製作者がそれを真に受けて適当に弱体化させたとしか… -- 2014-10-06 (月) 19:44:01
  • クッパゼロサムが最強争いしてたのは過去の話だしもう許されるべきだと思うぞ、現に現在の3強はロゼッタ、カエル、シークだし まず、ロゼッタは言わずもがな カエルは空下、手裏剣、DA等、ガードした側が不利な技が多すぎるのがうっとうしいし、特に上スマが火力、バースト、範囲、判定、後隙どれを取っても強すぎる シークは攻撃の着地隙少なくてコンボや運びも出来るからこいつだけXのバランスで動いてるのがと思うくらい立ち回りが強い、針も溜めるの早くなったし近接攻撃しか出来ないキャラは本当に辛い -- 2014-10-06 (月) 20:25:59
  • 結局さ、二人一組のキャラが強くなってんじゃん。 -- 2014-10-06 (月) 21:16:28
  • http://allisbrawl.com/blogpost.aspx?id=157256 こんなの見つけた -- 2014-10-07 (火) 09:57:22
  • エンジョイ部屋でサドンになると殆ど動かなくなる人がたまにいるけど、あれ何なんだ?時間経過でボム兵降ってくるし、待ちに徹しても無駄だと思うが。 -- 2014-10-07 (火) 17:58:26
  • ↑ボム兵振ってきたら崖待ちでもするんだろ、このゲーム、何が何でも待ちが強いからな、お前の話で思い出したけど、ガチタイマンでこっちの復帰ミスでアピったのに、こっちが撃墜アピすると猪の如く突っ込んできたからボコボコにしてやったら臆病になって1分近く逃げ回った挙句、サドンで速攻で崖待ちするクズが居たんだ ま、無敵時間切れてるのに掴まったままだからルフレのエルウィンドで叩き落してやったが -- 2014-10-07 (火) 18:47:09
  • ↑2の文書いた者だが、最後まで残ってた1人はボム兵降ってきても崖待ちとかしないでずっと突っ立ってた。後の2人はボム兵が降ってくる前に俺がKOしたので崖待ちする予定だったのかは不明だが。 -- 2014-10-07 (火) 18:59:59
  • ↑じゃあ同期ズレか寝落ちだろ -- 2014-10-07 (火) 19:56:25
  • 最近は外人とも当たるようになったそうだし、ヤバいレベルのラグはや同期ズレはある -- 2014-10-08 (水) 19:45:16
  • 外人じゃなくてもヤバいレベルのラグ持ちとかいただろ、てか運がいいだけかもしれんが外人でラグ持ちとか見た事無い -- 2014-10-08 (水) 23:35:39
  • 偶々かもしれんが、海外版が発売される前日の夜あたりはラグが非常に少なかった気がする。海外版発売に向けてサーバー増強したのかな? -- 2014-10-09 (木) 14:27:06
  • アイクラ出ないだけでマジで満足だわ。あんなガキのの2人組でリンチしてもらったからこれでもう役目果たしただろ。もう迷惑だから二度とでなくていいよ。ファルコなんかボコボコな投げ連されたしもしもアイクラ再戦したら今度はこっちがCPのアイクラをリンチさせてもらうわw -- 2014-10-12 (日) 11:19:37
  • ぶっちゃけアイクラは誰得というか性能以外で使う奴が居たのかって話だな、ウルフミュウツーと違ってこいつのリストラで悲しんだ人とか少ないだろうし、3DS版非難の槍玉にしかなってないからな -- 2014-10-12 (日) 14:07:31
  • 個人的には、待ち有利の傾向が改善されなかった(それどころか待ち有利を余計に加速させるような調整になっている)のが一番残念だな。崖待ちだけはそれなりに改善されたが。 -- 2014-10-12 (日) 19:13:08
  • ゲッコウガとかが正にそれだな、飛び道具で敵を牽制して上からだけでなく横からでも近づかれたら超性能の上スマで撃退とかどこのガイルだよ、しかも素早くて技の出も早くて隙も少なくて判定強くて復帰力高くてコンボで火力あって優秀な飛び道具持って優秀なバースト技を持ってるカエルとシークは本当に調整してるのか疑問に思うレベル、ロゼッタもそうだけど誰もおかしいと思わなかったのか? -- 2014-10-12 (日) 20:07:49
  • 判定で思い出したが、同じジャンル(格闘orエネルギーor武器)の判定でもキャラによって判定の強さが露骨に違う気がする。意図的にそう調整してるのか? -- 2014-10-12 (日) 22:14:01
  • ↑Xでも判定の強さは違ってた、同じ素手でもファルコの判定は強くてサムスの判定は弱かった それと、シュルク以外の剣キャラは今作では意図的に判定弱くしてると思う、そのせいでシークの空前に手数で負けてる -- 2014-10-12 (日) 23:19:52
  • ↑因みにサムスの判定は今作でも異常に弱い。エネルギー判定の空前が格闘判定に一方的に負けるのも改善されていない。意図的だったのかこれ…orz -- 2014-10-13 (月) 00:09:20
  • ↑サムスは空上の判定だけはXの頃から強いだろ、それと、forのサムスはまだ研究が進んでないだけで中堅は狙えるスペックだと思ってる…中身よりかは弱いけど まず、今作最強キャラのゲッコウガより射程の長い飛び道具持ってるのでゲッコウガに「待ち戦法」が可能 それにガーキャンスクリューやDA、下強で浮かせた後に空上や空前、スクリューで追撃すれば火力も取れるしチャージショット最大溜めはまず相殺されない+ガード削りが高いから取り合えず溜めとくだけで相手にプレッシャー与えられるし -- 2014-10-13 (月) 10:18:41
  • 昔からだけどこのゲームは強キャラの大半がスピードタイプだよね。 -- 2014-10-13 (月) 20:04:39
  • ↑スピードタイプでも弱いキャラはいる、XのソニックCFとかforのマルスルキナピカチュウパルテナとか、強キャラの条件はやっぱり技の発生の早さと後隙の無さと判定の強さが最低限要るな、クッパが圧倒的火力耐久速さ復帰力持ってるのに中堅上位止まりなのが何よりの証拠 -- 2014-10-13 (月) 22:47:29
  • なんかさ…一番容量使ってるキャラってクッパJrとコクッパのような気がする…だってコクッパ全員新規に開発してるからさ… -- 2014-10-15 (水) 17:03:32
  • スマブラは初代からだけど大抵スピードタイプ有利なゲームだよね。(一部例外あり)てかスマブラにバランスを -- 2014-10-15 (水) 21:52:40
  • ↑求めること自体が間違いかも... -- 2014-10-15 (水) 21:53:43
  • ↑初代だとカービィネスなんかも強いぞ スピードキャラ有利というか、足が早いとやっぱり掴みが強い、そして、スピードキャラは大抵攻撃の出も早い…うん、そこまではいいんだ 問題はリーチが長かったり、技の判定が強かったり隙が殆ど無かったり、優秀な飛び道具持ってたり… -- 2014-10-15 (水) 22:22:12
  • ↑シーク月光ゼロサムロゼチコ forの強キャラほとんどそれ -- 2014-10-18 (土) 18:49:24
  • クソゲーですかね -- 2014-10-22 (水) 05:38:17
  • 発売して時間が経っても状況が変わらなかったらバランス悪いと言わざるを得ない -- 2014-10-22 (水) 15:00:47
  • 結局は個人の好みっしょ -- 2014-10-22 (水) 16:40:43
  • アイテムを目立たせるカーソルの復活、投げ連廃止、転倒廃止、受け身の入力受付延長、鼠返し廃止など良くなった点も多い。だがSJの高度上昇、着地隙増加、一部キャラの固有テクニック廃止辺りは改悪に思える。 -- 2014-10-22 (水) 17:02:41
  • ↑3DS版限定だけど面白くないステージが多く、それがエンジョイ部屋でランダムに選ばれるのもいただけない、例えばガウル平原、ガン逃げハイエナがやりやすく、しかも終点化しても高確率で接続が切れる不具合があるという最悪のクソステージ、他にもクッパ城が全てを台無しにしたペーパーマリオ、流されて即死したり足場が極端に右に寄るのがうっとうしい汽車、フライングマンが強すぎるマジカント、水流の改悪のせいで落ちたらまず復帰できないジャングルガーデンなんかは正直やっててつまらない -- 2014-10-22 (水) 17:35:55
  • 確かにステージは前作以上に凶悪になってるな。終点化出来るようになったせいかもしれないが、エンジョイ部屋とかオールスターとかではどうしようもない。特にオールスターではコンティニュー出来ないので酷さ倍増、(ステージにもよるが)敵よりもギミックに気を付けろと言っても過言ではない。そのくせ、時としてプレイヤーに一方的に有利になるフライングマンだけは出現しないように設定されているという嫌らしい仕様。 -- 2014-10-22 (水) 19:34:50
  • DXの亜空間やアイシクルマウンテン、Xの75mやマリオブラザーズ、ニューポークシティみたく真面目に戦わせるつもりが一切無いクソステよりかはマシだけど3DS版はクソさの質より量を取ってるのがアレなんだよなぁ…↑2ほどはひどくないけど面白くないステージとして、誰かがパワーエサ食べるとラグが起きるパックメイズ、得点が大量変動して楽しいと感じるか一方的に殺されて苦痛と感じるか賛否両論のバルーンファイト、落下物に連続で飛ばされて一撃死の可能性がある子犬がいるリビング、イエローデビルが倒してもリターン薄いから邪魔にしかなってないワイリー基地なんかもあるからなぁ… -- 2014-10-22 (水) 21:20:46
  • ↑3 ジャングルガーデンで思い出した事が1つある…。気のせいかもしれないが、ブリンスタも酸の動きのパターンが前作・前々作と微妙に違っていて避けにくくなってるような気がする。 -- 2014-10-22 (水) 23:16:45
  • 崖つかまり阻止廃止のおかげで、今日もカービィで飯がうまい -- 2014-10-23 (木) 14:24:46
  • ↑9 前作の問題点が結構改善されてるからクソゲーではないと思うが、バンナム開発のせいなのかシステムの所々に粗があるのが気になる。例えばダブったフィギュアの活用法がなかったり、組み手を1回する毎にルール選択まで戻されたり、前作のCDと違って必殺技パネルやMiiの衣装は既に入手している物が考慮されないなど。クソゲーまとめWikiの後継サイトでゲームカタログっていうレビューサイトがあるけど、あそこでは何の判定になるだろうか…。 -- 2014-10-23 (木) 21:27:57
  • あのサイトの評価は「細かい粗が気になる」程度だと減点対象にならない場合があるので(あまりにも多すぎる場合は減点対象だが)、判定なし(良くも悪くもないの意)〜甘く見て良作ってところかね -- 2014-10-24 (金) 09:22:46
  • 75mがWiiU版で続投とかwwwふざけんなwww -- 2014-10-24 (金) 12:59:28
  • フィールドスマッシュは詳細なルール設定が出来た方が良かったな。カスタムの収集目的でプレイする場合は制限時間の短さが気になるし、スペシャル乱闘の代替としてプレイする場合は最終戦の種類が決められないのがもどかしい。あと、他のシリーズの敵は丁度いいくらいの強さなのにパルテナシリーズの敵だけやたら強い(ように感じられる)のもいただけない。 -- 2014-10-26 (日) 20:16:51
  • ↑パルテナ敵は19種類も居て全敵キャラの四分の一以上占めてるから必然的にやたら強いのも出てくるだろうよ、パルテナ以外でも個人的にはポケモン共も中々うっとうしいぞ、見えない位置から狙撃して凍らせてくるフリージオ、ガノンはおびえてこうげきができない!な上に倒しても報酬が不味いゴース、催眠厨のチュリネ、広範囲に弱体化ガス撒いてくるドガース、シャンデラは炎吸収するだけなので大した事無いけど… -- 2014-10-26 (日) 21:16:14
  • パルテナの敵キャラ4分の1以上もいたのかw多いと思っていたがそんなにいたのか -- 2014-10-28 (火) 03:55:47
  • オリジナル以外はマリオ系しかいなかった前作よりはマシとは言え、敵キャラを出しようがない作品を除外して考えても明らかに偏りすぎてるのが分かるな・・・。 あと、パルテナシリーズの敵は強さの割に倒した時の報酬が(他のシリーズの敵に比べて)少ない奴が多い気がする。 -- 2014-10-28 (火) 13:21:00
  • マリオ系の敵も他シリーズと比べて非常に多いが、任天堂の顔とも言えるシリーズだから理解できる。カービィ系もやたら多くて贔屓っぽく感じるが、作品がいっぱい出てるからまあまあ許容出来る。だが国内ではVC配信限定も含めて3作品しか出てないシリーズのキャラが全体の4分の1以上を占めてるのは流石におかしい。 -- 2014-10-28 (火) 15:21:01
  • 確かにおかしい、他のシリーズからも引っ張れるキャラがいっぱいあるうえに版権問題なんてない敵キャラもいっぱいいる。特にスターフォックスとワリオランド F−ZEROはさすがにいないか。 -- 2014-10-28 (火) 16:14:37
  • 誰かがミスした時に「ヤラレチャッタ」と表示されるのも露骨過ぎる。おまけにキャラも3枠も取ってるし、wiiu版では通信ネタまで用意されてるという異例の優遇っぷりだからな。前作の反省点が生かされていないというべきか・・・。 -- 2014-10-28 (火) 17:10:40
  • フィールドスマッシュのシリーズの敵の数まとめ(色違いは一種類としてカウント) マリオ15種類、DK2種類、ゼル伝7種類、メトロイド4種類、カービィ9種類、ポケモン5種類、マザー2種類、ピクミン2種類、パルテナ19種類、スマブラX6種類、その他シリーズから7種類、合計78種類 ごめんなさい…パルテナ敵はギリギリ4分の1以下でした(19×4=76) -- 2014-10-28 (火) 17:46:32
  • ルカリオが、ヤラレチャッタ!とかいうの寒いよね -- 2014-10-28 (火) 17:47:54
  • 4分の1以下だったとは言え、それでも全シリーズ中最多はどうかと… -- 2014-10-28 (火) 18:39:29
  • ↑4 前作の反省はメタナイト最強と亜空のカービィ勢マンセーとミュウツーリストラだろ?今作の2強はシークとゲッコウガ、次点でロゼチコヨッシーゼロサムだしwiiUに亜空のようなモードなんて無いしミュウツーは製作されるし…まぁ、ゼロサムという実質オリキャラの優遇でサムス弱キャラなのとガノンがキャプテンガノンで弱キャラなのは全く反省してないようだが -- 2014-10-28 (火) 21:50:40
  • ↑他に悪い点と言えば待ち有利のシステムもあるな。攻め有利にした方が楽しいしガードが苦手な初心者にも優しいと思うが -- 2014-10-29 (水) 07:20:19
  • ↑2 その2人はステータス『は』かなり改善されたが、一部の技が無駄に弱体化してたりとか固有テクニックの廃止とかが痛すぎる。俺が気付いた範囲内だと、サムス・・・相変わらず判定が弱いまま、2連ミサイル廃止、下B・下強弱体化、地上ジャンプ力インフレでSJからの切り込みがしにくくなった・着地隙大幅増加などで個性が死んでいる ガノン・・・ホッピング、ジャンピングG等の固有テクニック全て廃止、横B弱体化、性能と関係ないが相変わらず走り方がジョギングのまま(恐らく探せばまだいっぱいある) -- 2014-10-29 (水) 18:39:31
  • ↑それもう何度も聞いたよ…サムスの下強は一応リーチ伸びてるからな ↑2 そうだな、待ちガエルでマルス含む近接オンリーの弱キャラが6.5:3.5付けられる程詰んでるのは勘弁して欲しい、それと本来遠距離待ちキャラであるルフレやサムスが忍者共に近接どころか飛び道具の性能ですら劣ってるから全然待てないというのも勘弁して欲しい、今作は下位キャラのバランスは歴代最高だけどニンジャナンデ感が半端じゃない -- 2014-10-29 (水) 19:05:40
  • そもそも忍者は2物や3物どころか6物くらい与えられてるのが気に食わん、シークは攻撃の発生と後隙と復帰力と飛び道具の反射されにくさで勝り、ゲッコウガは攻撃のリーチと火力とバースト力と体重と飛び道具の後隙で勝る   勿論、シークの火力とリーチとバースト力が足りないわけでもないし、ゲッコウガの発生と後隙が遅く、復帰性能が悪いわけでもない -- 2014-10-29 (水) 19:16:18
  • そう言えば1on1でひたすら遠距離から手裏剣撃ってるだけ&こっちが近付いて攻撃するとガード→弱連打のワンパターン、こっちがかなりダメージ溜まってても一向にフィニッシュ技入れようとしてこない(それどころか近付くと逃げたりする)カエルに遭遇したことがある。 -- 2014-10-29 (水) 19:33:32
  • ↑一機も落とされてないならわざわざ接近のリスク犯して反撃貰ったり、撃墜して無敵時間与えて逆転の可能性与えるよりもより延々と手裏剣で追い払いながら時間潰して撃墜してからガン逃げの方が勝ちやすいし、相手をなぶり殺しに出来るゲスい欲求が満たされるんだろ -- 2014-10-29 (水) 20:37:25
  • 『基本攻め有利のバランスで、その中に例外的に待ちに特化したキャラが数人いる』だけなら「そういうキャラもいる」程度にしか思わないが、このゲームはその真逆のバランスなのが酷い -- 2014-10-29 (水) 21:37:29
  • スマブラ4のゲッコウガシークと比べるとXの蛇が良心的に見えてくる不思議 -- 2014-10-29 (水) 21:56:13
  • Xのスネークはクッパドンキーと同等の耐久性、強力な下投げハメに加えて、横強で20%食らったんだぞ。・・・でも、確かにおんなじくらいの強さかもな月光が&シークは -- 2014-10-29 (水) 22:22:29
  • ミュウツーが参戦しても一般ポケのゲッコウガにぼこられる未来しか見えないw 「ウワァァァァァァアアアァ・・・・」(キラーン) -- 2014-10-29 (水) 22:27:23
  • 「簡単に詰んでるという言葉を使うな」  byXドンキー・Xクッパ・Xマリオ -- 2014-10-30 (木) 04:27:24
  • 「詰んでるカードもあるんですよ」by4ルフレ 「ハメ技無いけど場外に出された時点でドロポンのせいで崖を掴めないどころか心中すら出来ないんだが?」by4アイク -- 2014-10-30 (木) 15:33:39
  • 結局今回の修正パッチで修正されたのはコンクエストの仕様だけで、件の永パはまだ修正されないな。開発者は気づかないのか?知っていて黙認しているのか?それとも技術的に修正不可能なのか? -- 2014-10-30 (木) 17:12:53
  • 結局、体験版配信〜スマブラfor発売後1週間以内の時期が一番輝いてたよな…で、しばらく経って見るとロゼッタゼロサムが強すぎと騒がれ始め、忍者がそいつらよりも強いと騒がれ始め…結局タイマンのバランスは一強廃止を除けばXと殆ど変わらなかったというオチ -- 2014-10-30 (木) 17:30:15
  • しかも今作はWi-Fiにタイマン部屋があるから、前作のように「乱戦前提にバランス取ったからタイマンのことは考えてない」という言い逃れは出来ないな。 -- 2014-10-30 (木) 18:10:35
  • そもそも乱闘前提のバランスって何なんだ?あんなのアイテムやらギミックの無いガチ部屋でもいろんな状況があるから針一発でサドンの天下取れるシークやパワータイプが多少有利程度でキャラランクなんて無いからな?DXでもXでもそうだが「乱闘向けの調整」そのものが言い逃れなんだよ、さっさとアップデートでシークカエルゼロサムヨッシーDDルカリオの飛び道具弱体化させてチコ復活時間延長しろよ -- 2014-10-30 (木) 19:45:24
  • バランスが悪い、と桜井を叩く奴がたまにいる。今回のゲームバランス調整はバンナムだぞ。まあ、実際のところはわかんないし、今までで一番バランスマシだと思うけど -- 2014-10-31 (金) 01:11:35
  • 乱闘前提のバランスです。はお茶を濁す定番のセリフ。 でも実際はXではどのルールでもバランス悪いしあの仮面がサイキョーなんだよね -- 2014-10-31 (金) 01:18:23
  • 【悲報】シークに下投げ→空上着地→下投げ→空上着地×nの投げ連が発見される 今作のシークはXのメタとアイクラを足して2で割ったような性能ですね(白目) -- 2014-10-31 (金) 08:11:30
  • いつみてもネガティブなコメント欄。キャラ研究の余地もないんですね -- 2014-10-31 (金) 22:29:08
  • キャラ研究はここでする話題じゃないですし、シーク空上投げ連だけどゲッコウガも出来そうな気がする、ただし掴みが遅くて上投げが%溜まってると打ち上げ過ぎるから低ダメージ限定だろうけど -- 2014-10-31 (金) 23:05:05
  • 前作はキャラの研究が進めば進むほどバランスの悪さが露呈してたような -- 2014-11-01 (土) 08:43:47
  • 前作の最初期はロボが最強って言われてたもんな、4はロゼッタがそのポジションだったか、結局デカくて速くないキャラじゃどう頑張っても最強にはなれないんだな -- 2014-11-01 (土) 13:42:54
  • カスタムでスピードキャラじゃないキャラを無理矢理スピードキャラにすることも一応可能だけど、攻撃力落ちるしなぁ・・・。何より装備品の厳選がめんどい、カスタムパーツ取っても中身が既に入手している必殺技パネルやMiiの服装だったということがザラ -- 2014-11-01 (土) 18:24:52